見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

「一度も登らないバカ、二度登るバカ」

「富士山」オーバーツーリズム問題で思い出す…格言なんですって。

二度登るバカは、分かりますが、一度も登らないバカの方は、ほっとけです。

登山が好きで趣味にしている人間も周りによくいますし、

休みの日の阪急電車に乗れば、これから六甲山に登る格好の人も良く見ます。

日本は、国土のほとんどが山ですから、下手すりゃ普通に街を歩いていても、

山登りになっている時もあるし、神戸なんか、もともと、

家が山に有るような場所も、いっぱい有ります。

それこそ、ほとんどが、まっ平な大阪なんか、

日本一低い山の天保山は、二度どころか、何度でも、

南ルート、北ルート、西ルート、東ルート、どの方向からでも、

一日の内に、登頂チャレンジできるし、サンダルでも、短パンTシャツでも、

自由に登れる超安全な山岳です。

ただ、海の近所に有り、富士山と一緒の独立峰ですので、

台風とかで強風が吹く時は、滑落の危険が有ると思います。

冬で寒すぎて、一気に登頂できないからと、

テントを張ってビバークはお勧めできません。

たぶん、大阪の山岳救助隊に見つかれば、ただの浮浪者と間違えられ、

とっとと下山して帰れと怒られます。

もし、帰宅を拒否れば、港区の警察署の中でのビバークになるでしょう。

その時は、もしかしたら、暖かいカツ丼が出て来るかもしれません。

私の子供の頃は、六甲山が身近すぎて、ただのデカイ裏庭の感覚でした。

春になれば、学校にいても、カメムシがそこら中にに飛んでいて、

困ったもんでした。

しかし、私は富士山には、全く登りたいとは思いませんね。

遠くから見るには綺麗でも、近くでは木も生えていない、ただのはげ山です。

何が楽しいのか全く分からない。

今では、オーバーツーリズムで、大渋滞して、通勤電車となんら変わらない。

わざわざ山にまで行って、人だらけなんて見たくないです。

最近、アウトドアブームのせいで、六甲山でもそうなっているらしい。

一体、何をしに行ってんだか ?

本来、都会の喧騒から離れ、五感で自然の音や風や匂いを感じ、

癒される為に、行っているんじゃないんでしょうか。

繁華街に、買い物とか、食事とかの目的が有って、

人ごみに行くのはまだ分かります。

山にまで行って、一直線に並んで、何も無い所を黙々と歩くなんて、

言い方は悪いかもしれませんが、地獄の死者の行進にしか私には見えない。

予行演習の為にやっているんでしょうか ?

上に昇るのは、天国かもしれませんが、

つい先日は本当に召された人もいました。

本望なんでしょうね。

やっぱり私は、そんなに徳の高い人間ではないので、

バカのままでいいです、死ぬ時は天保山で滑落して死にます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事