見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

沈黙の艦隊を観てきた

ずっと連載を見ていた私は、あれだけ長いストーリーは、

さすがに全部一本の映画には出来ないだろうと思っていましたが、

やっぱり、全体の序章部分でした。

それでも戦闘シーンがほとんどで、

退屈する説教くさい部分はほとんど無かったです。

主人公の海江田艦長を演ずる大沢たかおさんの、

渋い演技がイメージにぴったりハマっていてカッコ良かったです。

あの漫画は、25年前のものですが、

今の日本の世界事情にぴったりはまっています。

あの当時も、国会で話題に上がったぐらいの生々しい問題作です。

映画化をなかなかしなかったのも、政治的な問題になるからでしょう。

しかし、潜水艦を題材にした映画はめったにないですが、

当時にしては、荒唐無稽ではなく、とってもリアリティが有り、

凄い漫画を作ったなと驚きました。

自衛隊の全面協力で、実写部分もしっかり有るのも、

あの当時では出来なかったでしょう。

この話の肝心な部分は、核を搭載しているかもしれないという部分です。

持っているかもしれないというのが、一番怖い。

それだけに、潜水艦に対する攻撃に躊躇してしまう。

日本は、世界中から実際に、

こっそり持っているのではないかと思われています。

十分、その全ての能力が揃っているからです。

世界一を競っているスーパーコンピューターは、

アメリカと中国と日本が、並んでいて、日本以外の2国は、

核実験をコンピューターの中でする為に開発していると言われていて、

使用目的のほとんどは、軍事利用です。

それだけに日本が、民間利用の為と言っても、世界から見たら信用できない。

世界一のコンピューターなんていらないだろうです。

それに、米中は、国が莫大にお金をかけているが、

日本は、富士通、1社が米中に比べれば、微々たる金で作っている。

その上、民間利用だけに、誰でも使えるようなソフトにしている。

だから、言いようによっては、誰ても核を作れるみたいなもんです。

それを世界は知っていますから、日本を疑っている訳です。

そして最近は、韓国のお隣の、きたっちも、持っているのをひけらかしている

だから、ヤンキーさんも、日本が持つのは仕方ないと考え出しています。

神戸には、潜水艦を造っている会社が有り、とっても生々しい場所です。

この映画は、まだ序章ですが、

ここからのストーリーは、もっと香ばしくなるだけに、

次回作を作るのか、日本以外の国の方が関心を持つでしょう。

この映画を見て、気になったのが、米軍の偉いさんが、

なんか、未だに昭和の米軍っぽかったです。

その上、も一つ緊張感が緩いし、室内でもレイバンのサングラスって、

マッカーサーでも、しません。

それを差し引いても、日本の戦争映画にしては、

なかなか良くできていました、通好みの、お勧め作品です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る