見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

小学生による小学生のための製品

さんぽセルというのを小学生が考え出した。

ランドセルにキャリーを取り付けて、転がして使うものです。

ランドセルが重いので、ちょつとでも楽になる為に考え出した。

栃木県の小学生の双子の兄妹が企業と共に作った。

この子達は、とっても賢いが、それを大人達が批判していて、

それに対して、とってもまともな反論をしているのが、傑作です。

批判している大人が論破されている。

なんで小学生が一生懸命考えたものを、誉めてあげられないんでしょうね。

ここでも、物作り現場では改善できるのに、

物作りではない所では、改善どころか、現状維持、

あるいは後退するのが定番です。

小学生に、日本の大人とは、こうであるという教育ができた事が、

とってもいい事です。

もう少し大きくなったら、面従腹背という4文字熟語が、

目上の方々と接するのに重要である事を学びましょう。

私の中学生の時のあほの同級生のように、

友達に学生カバン丸ごと焼却炉に放り込まれて、

「これで、勉強せんでええわー」か、

高校生の時の、とっても賢い同級生のように、高校3年生になった時に、

理系クラスなのに、「やっぱり文系でええわー」

「文系の勉強は2年生で終わったわー」と言って3年生の授業中は、

なんとなく教科書を眺めているだけで、オープンの摸試では、

京都大学  A  判定になっていました。

だから、重いカバンを持ちたくなかったら、そのどっちかですね。

分かりやすく言えば、学校での勉強を、

全部頭に入れるか、全く入れないかです。

中途半端な私と同じような人は、

くそ重たいだけの勉強道具をいっぱい持ち歩いて、

それだけで勉強した気になりましょう。

大人の方々も、小学生をいっぱい批判して、

反面教師とは何たるかを、ガンバッテ教えてあげましょう。

みんなガンバッテねーー。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事