見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

企業が就活生の「裏アカ」調査

これを専門に調査する会社が有るそうです。

学生が、別のアカウントで会社の悪口を言っているのを見つける。

どっちもどっちで、なんだかなーーと思います。

会社も、そんなに悪口言われるのが嫌なのか。

それを簡単に見つけられる学生がバカなのか。

働きだしてからも、悪口を言い倒しているのはOKなのか。

裏アカに書かなくても、辞める奴はとっとと辞めるし、

形だけの面接なんて、時間の無駄でしょう。

私も採用するのに、何人も会いましたが、

私のやり方考え方に賛同するのなら誰でも雇いました。

最初から優秀なんて、万に一人もいないのが普通で、

はずれを引くのが当たり前で、選べるだけ羨ましい。

とんでもないポンコツも何人も雇いました。

そんな奴でも、使える所は有りますから、

出来ない事を無理矢理やらせても出来ないものは出来ない。

いつも太平洋戦争の時の大将、山本五十六が人を使うのに言っていた言葉を

思い起こしていました。

「やって見せて、やらせて見せて、褒めてやらねば、人は動かじ。」

バカバカばっかり本当の事を言っても、バカなんだからしゃーない。

自分は分かっていても、他人が分からないのは当然であって、

その人が分かるようにするのが、コミュニケーションです。

ボケて来た年寄りのよくあるパターンは、

自分の中で物事が完結していて、その中の一部だけを他人に伝える。

文章ではなく、単語のみの3歳児と一緒です。

それが通じなかったら駄々をこねる。

本当に賢い人は、それを全部、先に読める人です。

他人が分かって当たり前なんて、存在しない。

他人が、自分の思う通りに動くのは、5割もいけば御の字と思っていたら、

いらいらしなくて済むし、それ以上出来たら褒めてあげたらいいし、

おだてて木に上らせたらいいんです。

ニタニタ笑いながらやったらダメですよ。

ニコニコ笑わなくてはダメですよ、ここの所が一番重要です。

しっかり目も笑って下さいねーー、わかりましたーー? 

ニコニコニコニコニコニコ

こんな事を言うから、私は人に嫌われてきました。

僕は反省しましぇーん。。。。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事