見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

枇杷、びわ、が大好きでした。

何故、過去形なのかというと、アレルギーになってしまいました。

今は、りんごもアレルギーで、生では食べられません。

火が通ると食べれるんですが、好きなだけに悲しいです。

びわは、昔は、あっちこっちの家の庭で植えていて、

子供の頃は、熟しているのを外から勝手に、もいで食べていました。

枇杷の葉は、漢方薬にもなるし、種を適当に植えていても出てくるし、

とても役に立つ植物です。

そして、無花果、いちじく、も大好物です。

味は、かなり当たりはずれが有りますが、

殺菌力も有り、体にいいので、安くなった時に買って食べています。

ただ、気を付けないと、たまに中に虫が入っている事が有るので、

二つに割って、良く見て下さい。

ちょっと熟し過ぎると、酸っぱくなってきますが食べられない事はないです。

メロンではないので。

子供の頃六甲山を歩いている時に、道端で野いちごがなっているのを、

よく、千切って食べていましたが、野いちごの中が空洞になっていて、

その中に、たまに、良く見ないと小さい蟻んこが入っていて、

間違って、それごと食べていました、それも栄養のうちです。

山を歩いている時は、そこら辺に、なっている植物の実を見つけると、

取り敢えず、口に放り込み、噛んでみて、不味けりゃ吐き出していました。

何でもチャレンジしてみないと分かりません。

子供の時こそ、色んな味を感じることが重要です。

大人になってからは、無理をして食べる必要は有りませんが、

たまには、色んな、傷みかけている食物の味も、

旨味の元のグルタミン酸がヨーグルトなどの乳酸に変化していくのを

楽しむのもいいでしょう。

そっから先は、冥界の域に達して行くので、

生と死のギリギリを、楽しんで下さい。

知らんよーー。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事