見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

昔はリンゴは木箱に入っていました

横に長い木箱に、もみ殻が目一杯入っていて、その中にうずもれていました。

釘で閉じられている木箱の上板を外すと、もみ殻しか見えず、

その中に手を突っ込み、手探りで取り出していました。

そのせいで、何度もやっていると素手だと、

手が荒れてきて、痒い痒いとなり大変でした。

取り出したら、布などで良く磨いて艶々にして並べていました。

艶々になるのは、出荷前に、蝋でコーティングしてあるからです。

好きな人は、そのまま、かぶりついて食べて、芯まできれいに食べて、

上に付いている枝だけになっていました。

私の友達は、みかん一個を皮を剥かずに、そのまま口に放り込み、

丸ごと全部食べていました。

本来は、それが一番体にいいはずです。

現代は美味しいところだけ食べ過ぎです。

健康志向なら、出来るだけ全部食べるべきです。

実際、健康食品は、美味しくない捨てる部分を乾燥などに加工して、

体にいいと、わざわざ、高いお金を出して買っています。

日本人は世界でも、果物を食べない国だと言われています。

人によっては、果物は値段が高いとか言う人がいます。

私がその時には、果物は主食じゃないんだから、

そんなに、お腹一杯になるまでバクバク食べないでしょうと言い、

それに、旬の物を買ったら、そんなに高くはないです。

しかし、昔は今ほど流通が良くなかったから、

熟す前の青い固い時に出荷していました。

そのせいで、ほとんどの果物は甘いなんて無くて酸っぱいが基本でした。

最近の果物が甘いのは、流通が良くなり、

熟してから直ぐに送られてくるからです。

昔は手紙も含め、ちょっと遠い所から送られてくると、

下手すると一週間は、かかっていました。

ほとんどが、国鉄、今のJRの貨物輸送だからです。

何度も中継地で、貨車を、つなぎ変えたり、積み替えたりしていました。

だから、いつでも安定して存在するのは、バナナだけでした。

バナナも今より高級品でしたが、量が有るので、それなりに納得していて、

日がたつと、黒くなって値下がりし、真っ黒になると叩き売りでした。

シュガースポットどころじゃないです。

叔母は、それを10円ぐらいで買ってきて、

美味しそうに一人モグモグと食べていました。

甘くて美味しいのは知ってますけど、ゴキブリのような色だったので、

できたら食べたくなかったです。

以前にも書きましたが、豪快で男気の有る叔母が食べている様子は、

子供ながらに、鬼気迫るものを感じ、何かしらの恐怖が有りました。

バナナを食べるのでさえ、命懸けみたいです。

パイナップルは缶詰で売っていて、今みたいに、生で食べた事がなく、

初めて沖縄に行って、現地で完熟したパイナップルを食べた時は、

最高に感動しました。

甘いのは当然ですが、匂いが本当に良かったです。

シロップ漬けの缶詰めでは、匂いは、ほとんどしません。

まあこの完熟の匂いが、昆虫や野生動物を引き寄せるんですからね。

最後に、メロンの事を書かなくてはいけません。

結婚してから、嫁のお母さんが、メロン狩りに行って置いてるからと、

実家に行った時、切ってくれて、私が一番最初に食べたら、

熟し過ぎてて、甘さが無くなり、只々、えぐ味だけでした。

我慢して、半分ぐらい食べてから、これは、ちょっと無理です、

と言い、お父さんが一口食べて、こりゃアカン、こんなん食べられへん、

と言い、お父さんが、食べ頃を過ぎて、

いつまでも置いとったらアカンやないか、

とお母さんを怒っていて、せっかく大事に置いていたので、

ちょっと気の毒でした。

イヤー、本当に、エグかったです。

皆さんも、一度メロンでお試しください。

虫下しの薬と思って食べたら、体にいいかもしれません。

知らんけどー。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事