見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

六甲山の紅葉

だいぶん前にも書きましたが、六甲山を走る神戸の市バスに乗って見るのが

一番簡単で、楽ちんで、安上がりで、その上USJなみのスリルを味わえます。

ただ難が有るとすれば、車に酔う、思いっきり揺すられます。

USJなんだから仕方がないです。

ついでに、100万ドルの昼景も見れますし。

運が良ければ、大阪湾上空にUFOも見れるかもしれません。

事実、私は中坊の頃、学校のすぐ裏の六甲山に中腹まで、

学生服のまま登り、鉄塔の下のコンクリートの所で寝そべっていると、

青空のど真ん中を飛んでいるのを見ましたし。

窓から、火星人が手を振っていましたから。

セスナ機の形をした飛行物体の後ろに、垂れ幕で、

ゆーふぉーです。と書いていましたし。

嘘では御座いません、ちゃんと、ゆーふぉーですと読めましたし。

あの頃の視力は、2.0有って、紀伊水道の友が島も見えて、

その向こうのオーストラリアも見えましたから。

その上、和歌山のパンダどころか、コアラも手を振っていました。

も一つ、ついでに、南極昭和基地の皆さんも手を振っていました。

アメリカ軍も認めているんですから、ほんとです。

さて、阪急電車の車窓から見る、六甲山全景の紅葉も、とても綺麗です。

黄色から深紅までのマンダラ、グラデーションの変化、

日を追うごとに濃くなっていく変化、

それと共に、気温が下がっていき、山も葉が落ちて黒くなっていくと、

気持ちも、同時に侘しく、うら悲しくなっていきます。

そして、無慈悲な六甲おろしが吹き出します。

神戸は、そういう四季の移ろいを、電車に乗りながら眺められるいい所です。

最後に、六甲アイランドのベイシェラトンホテルから六甲山を眺めるのが、

私はベストポジションだと思います。







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る