見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

「もっともマナーが悪い都市」1位は大阪

ランキングにはこの順位となった説明が添えられており、具体的な行動としては「公共の場で騒ぐ」「ドアを支えて持たない」「歩行者の近くを通過するときにスピードを落とさない」などが上げられた。そのなかでも多くの意見が寄せられたのは、「店員やバスの運転手にお礼を言わない」だったという。 

はたして、お礼を言う事がマナーなのか ?

お礼とは、自分の気持ちで言うものではないんですか ?

逆に、マナーなんてもんにしてしまうと、ただの儀礼になって、

心がこもっていない事になるのではないでしょうか。

その考え方は、敢えて言いますが、なんかとっても東京的だと思います。

私は、必ずしも大阪人が好きという訳ではないんですが、

関西人が東京の人と違う所は、主観的に物事を考える、

そして、神戸、京都、大阪、それぞれの個性がはっきりしていて、

しっかり、張り合っている。

関東では、東京を中心としたヒエラルキーが有り、

皆さん、それに対して、素直に従っている。

その上、余りにも人が多すぎるからこそ、そこで秩序だてて生活するからには

物事を荒立てないようにしなければいけない。

その結果が、儀礼的になっているんじゃないでしょうか。

本来、お礼は気持ちで言うものだからこそ、心がこもっていないと、

逆に失礼になるはずです。

吉本新喜劇のギャグの中にも、それが有りました。

私のバカ息子も、私が注意しているのに、指で鼻くそをほじくりながら、

「はー ?」と聞いていたので、指を突っ込んでいない片方の、

鼻の穴に私の人差し指を突っ込んでやりましたら、

「何しょんじゃー !」と怒っていましたので、

「わざわざ手伝ってやっているんや」と言ってやりましたが、

ちゃんと、私のその時の気持ちを込めての、儀礼です。

あんまり、私からしたら、京都人のイケズと変わらんように思うのですが。

だからこそ、東京の方の儀礼的なお礼の方が、指を突っ込むよりマナーが無い

ような気がしますけど、どうでしょう ?

マナーなんてもんは、その場所、場所で変わってくるもんだと思いますから、

昔から、郷に入っては郷に従えと言うことわざが有るように、

自分達のやり方が正しいなんてのは、他人にとっての傲慢になる。

それこそ、京都人なんて、京都こそ日本の文化の中心だと思っています。

日本の中心と言えば、兵庫県の明石市に標準時の子午線が有って、

地理的には、日本のど真ん中ですからね。

それどころか、福井県のある町は、移住者に、

都会風を吹かすな、とまでおっしゃられています。

「もっともマナーが悪い都市」1位は大阪というより、

私は、もっとも下品な町と言った方が、しっくりくるような気がします。

あくまで、これは、関西全体からの、大阪に対する褒め言葉で御座います。

少なくとも、神戸と京都人は、そう思っていると確信しています。

ちゃう ?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る