見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

世界の日本人ジョーク集


「アメリカの自動車会社が、ロシアと日本の工場に部品を発注した。不良品の発生を極力抑えようと「不良品は1千個につき一つとすること」と求めた。ロシア側は困ってしまい、「大変困難な条件です。期日にどうしても間に合いません」と泣きついた。
 しかし日本の工場は別の問題を抱えていた。返信はこうである。「納期に向けて作業は順調に進んでおります。ただ、不良品用の設計図が届いておりません。早急に送付してください」。世界のジョークを集めた早坂隆さんの著書から引いた」
(朝日新聞「天声人語」17年10月28日)

ニューズウィーク日本版に、引用文献として出てた記事です。

元、メーカーで働いていた私としては、

本当に有りそうで、的をえています。

不良品を、不良品という名前の違う商品と思って、

わざわざ、千個に一個作ろうとしている事を笑っている。

この意味は、日本人が作ったら、

千個に一個も不良品は出ないのが、当たり前で、

逆に、日本人に、こんな事を言うと、

わざわざ、千個に一個、不良品と言う商品を、作ってくれと、

注文されたと、思ってる。

かたや、ロシアに作らせたら、千個に一個の不良なんて、

絶対、無理だ、と笑ってる。

実際、私が勤めてた頃に、ICの部品を会社で買う時に、会議が有って、

日本製とアメリカ製のどっちにするか、と言う話で、

不良率が、アメリカ製は、十分の一、日本製は、千分の一、

価格が、アメリカ製は日本製の三分の一、

結果、製品に組み込んだ後に、不良で、取り替える手間のほうが、大変だから、

高くても、日本製にするという事になった。

しかし、日本人は、これが絶対正しいと考えてしまうけど、

問題は、買う側のお客さんが、あくまで、なにを望んでいるかです。

そりゃ、安くて、いいに越したことはない。

コスパがいいからだけでは、必ずしも、買うとは限らない。

実際、ブランド物が、そうでしょう。

バブルの頃に、私の友達が、

あるブランドバッグの、日本製の偽物を持っていました。

本物より、安くて、丈夫で、作りがきれいや、流石、日本製と言っていました。

香港の、偽物のブランド時計を持ってる人が、買った時に、

この時計は、中の機械は、日本製を使っているから、

クォーツで、正確や、と言われた、と言っていました。

そのブランドには、クォーツのは、有りません。

見た目は、そっくりなのですが、決定的に違う所が有りました。

本物の時計は、中が機械式なので、

秒針が、一秒ごとに動くけど、偽物は、止まらなくて、すー、と動く。

最近では、メードインチャイナだけど、日本人が日本で使っているから、

大丈夫だと、海外で、日本の中古が売れる。

結果、どこで作ろうが、製品は、品質管理、生産管理で決まります。

だから、作る側の製品に対する、考え方です。

その基準が、買う側のお客さんのニーズに、合うかです。

そして、買う動機は、ちょっとの、お得感です。

おまけ、とかです。

商売人は、おまけすると、必ず、おまけしといたで、と言います。

それを言わないと、おまけが、おまけにならない。

お客さんが、当たり前と思ってしまう。

お得感を、わざと与える。

そして、しっかり、利益を出す、

これが出来なければ、商売ではない。

利益を出さなけれは、ボランティアです。

それを、はっきりさせないと、仕事に、自分が、潰される。

逆に、仕事を誤魔化す、例えば、データ偽装です。

数年前、色んな会社でデータ偽装が見つかった結果は、どうなったのでしょう、

ビルの免震装置の交換は、済んだんでしょうか ?

鉄はどうなったのでしょう、食品はどうなったのでしょう ?

その後の事が、報道されているように思えませんが、どうなったのでしょう ?

テータに関わった事にある人間としては、とっても気になります。

データは、ちょっとでも、いじくってしまうと、全ての根拠が無くなる。

全ての数字が、信用出来なくなる。

1+1=3 と言ってる様なものです。

果たして、これが、真面目、正直なのでしょうか ?

真面目に正直に、データ偽装しているんでしょう。

別に、不真面目で、嘘つきで、いいんじゃないでしょうか。

相手が、分かっていれば、いいだけです。

私の子供が小さい時、何でも、これは何で ? とよく聞いてきました。

私は、わざと大げさな嘘を言います。

子供は、それに対して、そんなん、嘘や、と言います。

私は、ほんまや、嘘と思うんやったら証明してみろ、

証明できひん限り、ほんまや、

くやしかったら、勉強して、証明できる位、賢こなってみろ、と言っていました。

アインシュタインの相対性理論でも、空間が曲がると発表すると、

最初は、あらゆる業界から反対されました。

物理学、天文学に限らず、哲学界、宗教界からも、嘘つき扱いされました。

その後、太陽と水星の軌道を、詳しく観測した結果、正しい事がわかりました。

それまでの、10年ぐらいは、嘘つき扱いでした。

正確なデータが、正しい事を証明したのです。

皆さん、アインシュタインに負けじと、

もっと壮大なホラを吹きましょう、嘘をつきましょう。

そして、この大ぼら吹き、大嘘つきと言われましょう。

私の友達にもいました。

真面目だけでは、しんどいです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る