見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

石原慎太郎さんについて

私が焦心で東京に逃避行して、専門学校の入学式に嫌々出席した時、

渋谷公会堂の一番後ろの席に、式というものが嫌いな私は、

だるいから早く終わってくれへんかなと思っていたら、

突然、演壇に登場したのが、石原慎太郎さんでした。

えー、なんでこんな人がーーとびっくりしていたら、

早速、一発かましてくれました。

入学式の最初に国歌斉唱が有ってから、登壇してきたから、

「さっきの、君が代はなんだーー、声が小さかったから、もう一回、

歌い直せーー。」と仰り、歌い直しましたが、

歌っている途中でも、声が小さいと吠えていました。

それが終わったら、すぐ横に現れたのが、石原裕次郎さんでした。

これまた、びっくりです。

一番前に行っときゃ良かったと、その時つくづく悔みました。

やっぱり東京は凄いなーと感動しました。

大阪やったら、失礼ですが、せいぜい吉本芸人です。

しかし、たかが専門学校の入学式ですよ、まさかです。

私が行く学校ではなく、グループ校が石原プロと関係が有ったからです。

あの頃の石原さんは、国会議員の盾の会という右派グループのリーダー

で有名で、ブイブイ言わしていて、とっても有名な方でした。

裕次郎さんは、石原プロを率い、人気のテレビドラマ「太陽にほえろ」

に重要な役で出演されていて、超人気有名俳優でした。

その飛ぶ鳥を落とす勢いの二人が突然出てきたんですから、

度肝を抜かれ、目ん玉ひょんぐり出るです。

この、目ん玉ひょんぐり出る、は群馬県出身の友達が言ってた言葉です。

石原さん兄弟は、私としても同郷出身であり、

一方的な親近感は有るんですが、向こうは雲上人です。

ちなみに、現東京都知事の小池百合子さんも同郷です。

裕次郎さんも慎太郎さんも亡くなられましたが、

慎太郎さんは、国会議員の頃から歯に衣を着せぬ発言で有名でした。

そんな人が都知事になった時も、目ん玉ひょんぐり出るでした。

東京都民は何を考えているんや ! この人でホントにエエんか ?

まあ前任者の意地悪ばあさんをやっていた青島幸男さんが、

左派の人で、バラマキ行政をやり過ぎ、

東京が傾いてしまった反動なのでしょうが、極端から極端です。

慎太郎さんは、それこそ本当に功罪相半ばするを実践した人でした。

今なら、あらゆるハラスメント大爆発です。

しかし、やる事は、必ずやる、忖度なんて全く無し、実行力の塊でした。

アメリカのトランプさんに似ていますね。

対極の人で、あーうー発言で有名な、元首相の大平正芳さんみたいに、

出身の地元の人でさえ、何にもしない、と言わせたのを思い出しました。

大平さんの国会発言は、子供の頃の私でさえ、あーうーだらけで、

一体なにを言っているのかさっぱり分からんので、

東北出身の方ですから、これが東北訛り何かな ?と思っていました。

慎太郎さんの功績で、一番いいと思ったのが、

ディーゼルエンジンの排気ガス問題と、尖閣諸島の買取りです。

この二つは、東京都だけの問題ではなく、

日本の国全部に大きな影響を与えました。

反対に、問題発言で強烈に覚えているのは、北朝鮮のミサイル問題で、

日本人のあまりの危機感の無さに業を煮やして言ったのが、

「東京のど真ん中にミサイルを落としてくれたら、

ちょっとは、分かるだろう」と言われました。

東京都知事が、それを言うか ? それを言われた都民は、怒らないのか ?

まったく大きな反発が起こらなかった事が、私にはびっくりでした。

そして私が中学生の時に思った事を確信しました。

最近、死んでからいろいろ批判している人がいますが、

コマーシャルでも言っているように、「もっと早く言ってよーー。」

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る