見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

高梨沙羅さんのスーツ問題

いつも、こういう道具系で失格が起こったりしますが、

競技のスタート直前にチェックをしたらどうなんですかねー。

競技が終わってから失格者が出てしまうなんて、

完全に後出しじゃんけんだと思うんですが。

そして今回のように、何人も失格者を出してしまうと、

競技として成り立たなくなってしまうと思うんです。

それこそトップ選手が、いっぱいいなくなると、

メダルの価値が無くなるでしょう。

そこでメダルを取れたとしても、実力ではなく、

たまたまのラッキーで取れたと言われたら、選手も嬉しくないでしょう。

選手は規定の範囲内で、ギリギリまで努力するのは当たり前ですが、

大会を催す側が、選手が納得して気持ちよく、

たくさん参加してくれるようにするのが仕事だと思います。

こんな事でケチが付いて、2流の大会という風になったら、

見てくれなくなってしまうんじゃないでしょうか。

見る側も、素人にはよく分からない規定で、

失格者ばかり出す競技なんかに興味が無くなります。

だから、こんな事は大会側の運営のやり方のミスで、

参加してくれている選手は、全く悪くない。

こういう検査も抜き打ちでやるような姑息な事をやらず、

直前に出来るもんは、ボクシングの計量みたいに、

公開の場で直前にするようにしたらどうですかね。

オリンピックの柔道は、過去には柔道着で、

外国人に日本人対策をとことんやられてきました。

審判の判断も、日本人選手に逆差別のような事が多々有りました。

それでも、日本発祥の柔道だから、相手に何をやられても動じず、

正統の柔道を貫き、勝ち負けにこだわらないを通してきました。

これは、精力善用 、自他共栄、の柔道精神を理解してもらう為です。

柔道とは何ぞやの為の布教活動みたいなもんですね。

現代では、フランスで子供に柔道をさせる理由が、

人との礼儀を覚えさす為ともいわれています。

そして、柔道をやっている人口が、

フランスで日本の3倍、ブラジルで10倍になっています。

ブラジルの人口は2億人ぐらいなんですが、

フランスは6500万人で、日本の半分ぐらいです。

だから単位人口あたり、日本の6倍や5倍です。

去年の東京オリンピックを開催するや、しないで揉めている時に、

ある政治家が言ったといわれている言葉が、

「4年に一回の大会に出る為に、一生懸命やっている人がいるんだから、

やってあげないかん。」です。

この上から目線の言葉に、私はカチンときました。

スポーツを、まともにやった事がない人間だから言えるのでしょう。

スポーツをこうゆう風に見て楽しむ事が出来ない余裕の無い人間が、

政治をやっている限り、いつまでたっても本当の先進国にはならないですね。

しかし、東京オリンピックの時のあの段ボールベッドは最悪でした。

どうせ、SDGSとか、環境に配慮するとかを、

アピールしたかったんでしょうが、選手に押し付けるなです。

選手は、最高のパフォーマンスを見せる為に来たんであって、

その為には、最高の睡眠の質が重要です。

日本には、最高の睡眠の質が提供できる企業がいっぱい有ります。

何兆円も使えるんなら、寝具ぐらい安いもんでしょう。

中途半端な所で、ケチるな。

ケチるんやったら、最初からオリンピックなんてするなです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る