見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

阪神、JR、阪急

写真は、JR三ノ宮駅の壊しかけの壁です。

神戸の中央区、灘区、東灘区は、

山と海の狭い間に3本も鉄道が通っています。

特に三ノ宮駅の直前は阪急とJRの高架が並んでいます。

この3本の鉄道は、私の身近にずっと有って、特別の思い入れが有ります。

現在では、どの電車もスマートで綺麗になりましたが、

昔は、それぞれ強い個性が有りました。

阪神は、とっても、お柄がお悪いですし、

JR、旧国鉄ですが、とっても、お田舎お臭い、

阪急は、六甲山の山の縁を走っていて、駅の北側は、すぐ山、

南側は、すぐに住宅地で、何にもない、

その上、駅前の道路が、車一台しか通れなくて、

まるで路地の奥に駅が有る感じで、車で駅まで行く場合、

どうして行ったらいいか分からない所ばかりでした。

その分、のどかで、静かな駅でした。

3本の真ん中で、一番いい場所で、土地に余裕が有るJRは、

駅舎も、長い間、戦後すぐに建ったまんまの木造で、

どこの駅も全く同じ造りの、お田舎お臭い、おんぼろ駅舎ばかりでした。

電車も昔は中も木造で、床がボロボロになってくると、

隙間だらけになって、地面が見えていました。

そのおかげで、水はけが良く、ゴミもあまり無かったです。

今と違って、ゴミにプラスチック製品が無かったのも有ると思いますが。

ルンバがいないのに、常にきれいな床です。

昔はJRの特急列車などトイレが付いてる列車は、

きたない話ですが、大小便を線路にまき散らしていました。

たまに、駅で寝台列車が止まっていると、ジャーと下の線路に撒いていました

とってもサスティナブルです。

昔は、普通の電車でさえ、よく、連結部分で、おしっこしてましたから、

サスティナブルです。

阪神電車は今でもそうですが、大阪、神戸間に駅がいっぱい有ります

何せ、駅のプラットフォームに立って、左右を見たら、

両方の隣の駅が、見えるぐらいですから、

高校生の頃は、阪神電車が発車して、次の駅に先頭車両が着いても、

最後尾の車両は、まだ前の駅を出ていないから、

電車の中を歩くだけで、次の駅に行けるんちゃうかと言っていました。

それだけ近いから、次の駅に行くのに、毎度、強力な加速と減速をするので、

通学電車の中は、駅ごとに、ワー、キャーと、毎日がお祭り騒ぎです。

いろんな女子校や男子校などの高校生が乗っているので、

とっても楽しそうです。

たまに、私も、それに参加する為に、本来は阪急電車ですが、

わざわざ阪神電車に乗って通学していました。

阪急電車は、ワーキャーは無いんですが、その代わり、

沿線沿いに、私学の学校が多いので、いろんな女子校の女の子が、

いっぱい乗っていて、男子校のお兄ちゃん達を見て、

あーでもない、こうでもないと、かまびすしいかったです。

当然の事ながら、私は、全く関わり合いはなかったですが。

ほっといてくれ。

今でも、阪急電車は、いろんな、ピンからキリまでの、

小学生から、大学生までの学生が乗っています。

ピンは皆さんご存知の、な、から始まる学校で、

キリは、有象無象が、群雄割拠しております。

それでも、昔よりは、マシになっているみたいですが、

昔はひどかった。

例えば、高校の入試で、自分の名前を漢字で書ければOKですが、

ひらがなは、ダメとか、。

あるテレビ番組で、元プロボクサーの赤井英和さんが行った高校は、

入試の時、全然自信がないので、ちょっとは賢そうな奴を見つけて、

カンニングをして、これで大丈夫やろうと思ったら、

自分よりバカそうな奴まで、全員通っていた、らしいです。

まだまだ、書ける事から、書けない事まで、

いっぱいエピソードは有るのですが、

山陽電鉄、神戸電鉄も含め、たまに気が向いたら書いていこうと思います。

ただ、過去のブログに書いているのも有るかも知れませんが、

お許しください、ボケているわけでは御座いません、

痴呆しているだけです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事