見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

メリケンパークまで散歩



























雲一つない快晴の空に、

メリケンパークの黄昏時の風景が、

とっても綺麗で、空気も、ちょうどいい気温で、

ゆるい海風と相まって、最高でした。

ちょうど、フェスをやっていて、

とっても上手い綺麗な歌声のお姉さんが、三線を持ちながら、

沖縄の方言で歌っていました。

やっぱり、神戸のメリケンパークからモザイクを眺める景色は最高です。

夕方から、徐々にライトアップされていく建物と、

黄昏時の空が、ブルーからオレンジ色に変わり、

宵の明星の金星が、西の空に光だし、

それによりスイッチが入ったように、

星空だけが見える漆黒に変化していくのを、

心地よく眺められる、この時期は、そうそう有りません。

その上、神戸は、夜7時を過ぎると、人も一気に減って、

閑散としていく、大都会でないのが、いいんです。

三ノ宮のメインストリートであるセンター街は、

コロナの前から、自分勝手な自主規制で、夜7時になると、

お店のシャッターが閉まりだし、ゴミ収集車が走り回ります。

お客さんが、まだ、いっぱい散策しているのにです。

完全にやる気のない地方都市です。

神戸市民の本音は、京都みたいに観光客だらけになって欲しくない。

大阪みたいに、人混みだらけに、なって欲しくない。

適度に観光客が来ればいい。

というような考えできたもんだから、50年間、時間が止まってます。

その象徴である、戦後が、そのまんま残っていた、

通称モトコー元町高架下商店街が、やっと改装が始まり出しました。

未だに、50年前のホコリを被ったまんまと思えるような、

誰が買うねん状態の商品と、店主が、

リアル、テネットの如く鎮座しています。

もういい加減、正倉院に入ってもいいはずです。

なんせ、ちょっと前まで、誰が買うねん状態の暗い高架下の中で、

恐ろしく安い、手作りカステラを作っている店が有って、

ホントに奈良時代から作ってんちゃうかと、子供の頃に思っていました。

そんな訳あるかーい、電車の高架は、奈良時代に有ったんかーい、です。

そやから言うて、江戸時代にも有ったんかーい、です。

戦後や言うてるやないかーい。

なんの戦後や、元寇か、応仁の乱か、桶狭間の戦いか、

元町で、そんな戦いが何処に有ったんや、

しかし、すぐ近くに、花隈城跡が有ります。

アホな子供の妄想は、とめどなく広がります。

ウリャーー、年寄りの錯乱をお許しください。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る