徒然USO800

時事ネタ漫画や同人活動報告やら雑多な漫画日誌です。

女子高生の日常 定番ギャグ「遅刻 遅刻~」

2012-04-01 18:17:43 | MOON LIGHT CRISIS


 またまた役に立たない漫画教室~? (笑) 定番シーンをわざと外してギャグにする? でもこのアイデアはすでに誰かが描いてるだろうね。こういうのはシュール系ギャグ漫画向けの一発ギャグかな? このネタでやっちゃうと後が続かない。

 わしが「日常」や「男子高校生の日常」を観てクスクス笑ってると嫁さんが「全然笑えない。なんでこんなのが面白いの?」とのたまう。わしはオーソドックスなストーリーギャグ漫画はスーリーの展開のやり取りに沿って笑わせる一方で登場キャラの一発ギャグを間に挟んで笑わせるものだと思っている。いわゆる吉本新喜劇のようなものか。一方「日常」や「男子高校生の日常」のようなシュール系ギャグ漫画はストーリーらしきストーリーはなくその場の展開の勢いで一発ギャグで笑わせる。ストーリーよりも先にギャグありきでストーリーは後からとってつけたようなもので特に重要ではない。

 ところが最近若い人にはやるギャグを勉強しようとしてテレビでお笑い番組なんかを観るのだが漫才系はまだしゃべくりで笑えるもののコント系はまったく笑えないのだ。「おい、なんだこのギャグ。これのどこがおもろいんだ?」とついツッコミを入れてしまう。アニメなら笑えるのに若いお笑い芸人のコントでは笑えないので大変困っている。若い人たちはあの手のコントで本当に笑えるのか? 教えてほしい。

 それにしてもユト、おまえラブコメのヒロイン役は似合わないな。清水の舞台から飛び降りるつもりで一世一代の演技したんだろうけど。 あ、しまった食パンは斜めにくわえなきゃ。描き方間違えたか。(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひ・み・つ☆探偵JK 落書き | トップ | 4月7日 ヤマト発進!! »
最新の画像もっと見る

MOON LIGHT CRISIS」カテゴリの最新記事