徒然USO800

時事ネタ漫画や同人活動報告やら雑多な漫画日誌です。

グリザイユ着彩

2019-07-02 10:03:36 | 漫画&イラスト諸々
去年習ったグリザイユ画法。基本モノクロで線画を塗って上からレイヤーで色を乗せていくんだけど各パーツ毎に分けて塗ってそれにオーバーレイヤーやソフトレイレイヤーなどでエフェクト効かせればより効果的になるみたいです。いろいろ試してみました。


線画をスキャナーで取り込み。


バケツツールでべた塗り。


筆ツールで濃淡を付ける。


肌、髪、服などの各パーツ毎にレイヤーを作ってモノクロ原画の上に着色。この時オーバーレイやソフトライトレイなどの効果をかけて具合を見る。


最後は全体にオーバーレイをかけて完成。マッチョなクッパ姫になりました。(笑)

正直これまでクリスタを殆ど使ったことの無い自分でもここまで塗れたのにはびっくりぽんです。デジタルって面白いにゃー。(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 大阪サミット | トップ | 今月の参加イベント »
最新の画像もっと見る

漫画&イラスト諸々」カテゴリの最新記事