徒然USO800

時事ネタ漫画や同人活動報告やら雑多な漫画日誌です。

アキバは萌えているか?

2010-01-11 11:27:59 | Weblog
 アキバはやはり萌えているな~。昨日ちょいと東京へ日帰りで行ってきた。 以前あるマンガグランプリ(M-1)に応募したマンガが「入選」し、それが一ヶ月間展示されるというのでいても立ってもいられず見に行ったのだ。新幹線代往復2万7千円も使って。バカである。(笑)
 現地で友達と落ち合って見に行った。入賞作品と佳作、入選作品が約40作品ほどファイルに収められて展示されている。ん~、しかしこれって選考基準がなんなんだろう? 展示されている作品を見たらどれもこれもシュールというかアート系?なんだろうか。友人がいみじくも言っていたが昔の「ガロ」に掲載されていたような作品ばかりな感じ。いわゆる前衛芸術っぽい作品でアートとしてはいいが商業誌に掲載するにはどやねん?という気がする。このグランプリはそういう傾向なのだろうか? まぁいいや、わしはあくまでわしのギャグ路線で突っ走ろう。と開き直る。
 というわけでその後は友人とアキバへGO! 下手な東京のトレンディな場所など問題にならないくらいもはや世界的に名の知れたトレンディな場所だ。外国人が憧れてやってくる。アキバへ来たのは一昨年の年末コミケに参加して1年ちょいぶりだがここへ来るとなぜか「ああ、帰ってきた~」という感じでほっこりする。この街は変化?というか進化?の止まらない街である。友人もちょっと来ない間に必ずどこかが変っていると言っていた。
 腹が減ったのでアキバで人気の「ゴーゴー」というカレー店に寄る。この店は金沢から進出してきたチェーン店だそうでデミグラスソース風のカレールーにいろんなトッピングが乗せられ人気があるそうだ。たくさん人が並んでいた。で、人気の千円のカレーを選んだのだがこれがすっごい大盛り。豚カツが二人前乗っかりご飯も大盛り、エビフライ一尾にゆで卵一個、ウィンナー2本、キャベツ(おかわり自由だって)まで盛られている。何? この大盛りぶり? こういう超絶ボリュームもこの店の人気の一つだそうだ。実際これよりまだ大盛りメニューがある。友人は慣れてるのかなんなく平らげたがわしは平らげるのに苦労した。最初は簡単だろうと思ったが時間が経つにつれ腹にずっしり響いてくる。(笑) 友人に約10分遅れでなんとか完食。二人とも当然晩飯は抜きでOK。これ食ったら一日腹は持つ。さすがに関西にはこういう店は少ない。こういう「大食い」の店は東京にはざらにあるようで関東の食文化の一つなのだろうか。興味深い。
 食後は「アニメイツ」や「ゲーマーズ」等でアニメ・コミック・フィギュアグッズとかを見て回る。これだけでも全然飽きない。とにかく見てるだけでおもしれー!である。この世界は奥が深い。さらに喫茶店で友人とオタク、鉄道、オーディオ、B級グルメの話に花が咲く。いやいや非常に充実した時間が過ごせた。ありがとう友よ。また来年、賞金の出る「入賞」を果たして東京へ行くぞ。(笑)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けいおん! セカンドシーズ... | トップ | #14 とあるゲゲゲの重福省帆 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事