昨日スバルのお客様感謝デーに行ったら置いてあった小冊子についこの間の北米自動車ショーに出展された次期レガシィのコンセプトカーの写真が載っていた。うーん・・ 押し出しの強いトヨタクラウンみたい。基本的にはこのデザインで決まりなんだろう。もちろん発売までに細かいところのデザインはより現実的なデザインに変えてくるだろうけど。
問題はやはりサイズ。長さ4,795mm、高さ1,500mmはまぁいいとして幅が1,820mmというのは国内市場ではきつい。スバルの社長がはっきり断言しているように北米・欧州市場で売るための車だからしょーがないけど。そこのところはホンダアコードと同じ事情か。彼の地では「Dセグメント」でベンツ・BMW・アウディ等に伍して戦っていくには押し出しの強いかつコンサバなデザインでこれぐらいのサイズにしなければダメと言うことだ。もはや日本市場は「これでそこそこ売れたら超ラッキー!」程度のオマケか・・ まぁ、スバルにとっては数量的にはそれで正解なんだろう。よりたくさん売れる市場を優先するのは当然だし。
もちろん多少は日本市場のことも考慮してフェンダー削るなどでサイズを小さくすることも考えられるがそれでもデザイン全体のバランスを考えると1,800mmが限度だろう。
ディーラーでもらってきた冊子の写真をUPする。写真で見る限り高級車としてのできは期待出来るがスバルファンの琴線に触れるかどうかはわかんない・
問題はやはりサイズ。長さ4,795mm、高さ1,500mmはまぁいいとして幅が1,820mmというのは国内市場ではきつい。スバルの社長がはっきり断言しているように北米・欧州市場で売るための車だからしょーがないけど。そこのところはホンダアコードと同じ事情か。彼の地では「Dセグメント」でベンツ・BMW・アウディ等に伍して戦っていくには押し出しの強いかつコンサバなデザインでこれぐらいのサイズにしなければダメと言うことだ。もはや日本市場は「これでそこそこ売れたら超ラッキー!」程度のオマケか・・ まぁ、スバルにとっては数量的にはそれで正解なんだろう。よりたくさん売れる市場を優先するのは当然だし。
もちろん多少は日本市場のことも考慮してフェンダー削るなどでサイズを小さくすることも考えられるがそれでもデザイン全体のバランスを考えると1,800mmが限度だろう。
ディーラーでもらってきた冊子の写真をUPする。写真で見る限り高級車としてのできは期待出来るがスバルファンの琴線に触れるかどうかはわかんない・