中米のそば放浪

中米、エルサルバドルの発見、おかしいと思うものなど写真と紹介。ふらふら放浪の bagabon 今は日本でのんびり生活中。

NHK 朝ドラ 『あまちゃん』

2013-09-27 | 日本の話
【オリコン】『あまちゃん』劇中歌集、朝ドラ史上初1位!


朝ドラの音楽は「さあ、チョット手を休めて「」の始まりの合図、大体はタイトルバックで流される緩やかなメロディーが多かった。
『あまちゃん』では目覚ましのように1日のスタートだと言うように元気なリズムで始まったのが異色。
さらに劇中ではかつてのスター、懐かしのアイドルそして現在の人気グループを模した曲を散りばめて
なつ、はる、あきの3世代それぞれの心を掴んだ。
地方出身メンバーで構成するグループは各々の出身地の方言を織り込んでしゃべらせ全国区に親しみを持たせた。
彼らに練習させる歌や振り付けはありそうでなさそうなタレント養成学校の雰囲気を出す中、より素人っぽさを強調して垢ぬけぬ歌詞にして唄わせた。
これらが面白く受け止められ曲のヒットに結びついたと思える。

アイドル育成の実態や番組製作の裏話、地方漁村の町おこしの手本をしっかり描いている。
ここに家族や地域の人々また仕事上での付いたり離れたりのかなり無理な人間関係を絡める。
特に芸能界における各キャラクターは実在する人々をデフォルメしたり入れ替えて見たりしているのが窺える。
業界内で分る人には分かる人物設定を宮藤 官九郎が楽しみながら織り込んでいたのだろう。


お茶の間の話題さらった「あまちゃん」、ついに最終回

再放送やダイジェスト版がまた放送されるだろうが是非通してまた見たい。
この思いは「ちりとてちん」以来。
あまロス、とかあまらーの一人にされてしまったのかも知れない。

能年玲奈さん紅白歌合戦審査員は確実だがNHKとしては更に当てたいところだろう。
映画や他局でも及びがかるだろうが次はどんなイメージの役で出てくるのか楽しみである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。