中米のそば放浪

中米、エルサルバドルの発見、おかしいと思うものなど写真と紹介。ふらふら放浪の bagabon 今は日本でのんびり生活中。

暴走高速鉄道

2011-07-25 | 海外の出来事
中国高速鉄道事故、死者43人に 衝突防止システム「落雷で故障」(産経新聞) - goo ニュース


すごい鉄道事故が中国で起こった。売り出し中で話題の高速鉄道列車『和諧号』
各国からの技術提供をつぎはぎでパクった新幹線もどきなのにあつかましく米国で中国独自開発と特許まで申請した。
自画自賛、唯我独尊、厚顔無恥のしろもの。
国家記念政策と短期間で鉄道路線網を敷き、どうも限界の走行速度ばかりを目指していたようだ。

鳴り物入りで走らせた新路線開通後にもその結果電気系統の故障や運行上のトラブルが続いていた。
その矢先の大事故、安全管理まで徹底教育されておらず落雷で橋の上に止まっていた先行列車に後続車両が衝突脱線。
雷で電源が落ちることもあるだろう。ならばその区間にいる車両全てが停止するように制御されてなければならない。
見栄えの良い高速車両だけは作ったようだが運行管理・安全制御は二の次にされていたとしか思えない。

仏作って魂入れず が悲しい事故を引き起こしてしまった。
石橋をたたいて渡る という諺も今の中国には耳に入らぬのだろう。

日本のほまれ、檜舞台で大勝利

2011-07-18 | エルサルバドル一般
なでしこ世界一…女子W杯、PK戦で米下す(読売新聞) - goo ニュース




押され気味の展開の中先取点を取られながらも2度も追いついてPK戦を制す。
無欲の中で粘り強くあきらめなかったところに優勝結果をもたらしたのだろう。

努力と健闘に大きな拍手を、そしてサッカー世界の頂点に立てた栄光に
「おめでとう!」 
予想を違えたダークホースの勝ち上がりといえども
ドイツ、スェーデンを倒しアメリカを破ったのだから堂々と凱旋の帰国が出来る。

日本女子サッカーの株も知名度上げたし
これで選手たちもアルバイトせずにサッカーに専念できる土台にもなるだろうか

突然シンデレラに変身となりしばらくなでしこフィーバーに花が咲きそう。