「2007年最大の期待外れ技術」は『Vista』――『PC World』の番付(WIRED VISION) - goo ニュース
期待外れ技術 第1位に選ばれたのは『Windows Vista』。そのこき下ろされぶりを記事から引用しよう。
開発に5年もかけて、これが米Microsoft社のベストだというのだろうか?(略)
沈没した船の水夫たちが筏にしがみつくように、XPにしがみつく人たちがたくさんいるのは不思議ではないし、アップグレードしたのにXPに戻す人がたくさんいるのも不思議ではない。
********************
今年、2月下旬にどうしてもパソコンの購入が必要になり、秋葉原へ出向き大手の家電店へいたところ、展示の品は見事に全てVISTAに代わっており 選択の余地はなし。XPの残っている在庫はないのかと尋ねても、全部仕入替えで1台もないとのこと。
メカのことはよく分らないまま、何か機能が進んでいるのだろうと思うまま買って帰る。
今までのアイコンから表示が変わり不便、データを保存するにも他の機種との互換性との関係でいちいち指示しないといけない、余分なものばかり付いていて重いしで一体何が良くなったのか分らない。
最も不便なのは、ほとんどこちらではVISTAが出回っていないので、新規設定や変更など、分らない時に尋ねてもOS機種が異なるため 毎回非常に手間取っている。PCの表示内容をスペイン語で表現できるレベルなら問題ないが、英語をまぜたり辞書の助けを借りても的確に説明でき得ない。
インターネット接続の際も、ページ数の少ない簡単な説明書だったので何とか自分で出来るかと思ってやってみたが、毎週末何度試みてもつながらず、
PCが分かると言うこちらの人の手を借りその友人にも電話を繋ぎっぱなしで2時間半もかかった。
それでも本来なら無線でも出来る筈が有線でしか利用できない。
そのうらめしいVISTA を使ってこれも書いている。