てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

アンコールワット旅行記③ 11月9日

2005年11月13日 | アンコールワット
まだ夜も明けぬ(明けてたら困るけど)朝5時にGHを出発。
なんでそんなに早いかっていうと、有名なサンライズ・アンコールワットを見るためだい!
アンコールワットに到着すると、凄い数の日本人だった・・・
池の前に場所をとって朝日を眺める。
少しずつ日が昇るにつれて表情がかわるアンコール君は素晴らしかった。感動的な美しさだよ、ちょっと涙がでた。
Underworldのborn slippyを聴きながら朝日を見たら、すごいマッチしててやばかった!








すこしアンコールワットを見学して、GHに戻った。


病院に飾られる首だけ仏様


8時にベンメリア遺跡に行く事になっていたので、それまでの時間で朝食にクイッティアオを食べた。
生の牛肉を面の上に並べて、その上からお湯を注いでいたのが、なんか新しかった。
それとパンを食べた。カンボジアはフランスの植民地だっただけあってパンは美味しかった。あと、道も日本と逆側通行なんだね。
クイッティアオ屋さんの後ろがお寺だったので、お参りをしてきたけど、イマイチ絵の内容がなぞだべ・・・




そして車でベンメリア遺跡に向かった。同行者は5人。55ドルで車をチャーターしたので、一人当たり9ドルくらい。
ベンメリアはラピュタのモデルだとかという話があるみたいなので、ちょっと興味があったんだけど、シェアしてチャーター出来ると思ってなかったから、運が良かった。

遺跡はかなり崩壊していて、その崩壊した意思の上を歩いたりしてちょっと冒険気分だった。ところどころ、お年寄りにはきつそうな所があったけど、目の前のおばあちゃんは一生懸命進んでたよ。







一旦GHに戻り、タカナチャーハンを食べた。
ここのGHは飯うまいけど、出てくるまでに尋常じゃないくらい時間が掛かるのがネックだね。


いそいで飯をかっ込んで、アンコールワットに行った。
前日も、朝も十分に見たわけじゃないので、サンセットまで4時間使って見倒してやろうと思った。

数百年前の、日本人最初の落書き

柱には全て装飾が

昔の色彩が残る


サンセットを見る用意

階段が尋常じゃなく急







サンセットを見た後、GHに戻りカンボジアの伝統舞踊「アプサラ・ダンス」を見に行った。カンボジア料理のバイキング着きで11ドルだった。ご飯もおいしかった。
でもアプサラ・ダンスはいまいちだったな、やっぱりタイ舞踊と似てたしね。






その後一人でオールドマーケット周辺に繰り出した。
なんかカオサンみたいだった。そこの一つの店で2杯だけビールを飲みGHに戻って11時ごろ寝た。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお!! (うめぴこ)
2005-11-13 20:37:57
私が見に行ったときより、アンコールワットがとても綺麗!

馬君の写真いいですね~。



ベンメリア遺跡はとても行けなかったので、

絶対20代のうちにまた行きますぜ!
返信する
Unknown (RIWA)
2005-11-14 06:40:44
ほんまにラピュタやー。ゼッタイ行くー。ゼッタイ来年くらい行くー!!
返信する
Unknown (てっぺい)
2005-11-14 14:42:03
うめぴん>

僕はすごい運がよくて、サンセットもサンライズも見るたびにパーーフェクトな美しさだったよ。

BKKに戻ったらうめちゃんの旅行記を見直すつもりだ4.



RIWAちゃん>

僕が「バルス」を」唱えたばかりにこんなことに・・・

絶対行ったほうが良いなり、というかお稲荷。
返信する

コメントを投稿