てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

アンコールワット旅行記① 11月7日

2005年11月13日 | アンコールワット
朝7時にカオサンにあるトラベラーロッジに行く。
今回はトラベラーズロッジでバスチケットを買ったのだ。
カオサンから、アンコール遺跡群のあるシェムリアップまで450バーツ、安い!

ドラえもんバスに乗り込み、7時半に出発

12時半に国境の町アランヤプラテートのバスターミナル前で昼飯休憩。
この時間はVISAを持っていない人間の為にVISA取り代行の為だ。
この時間を利用して僕は銀行に行きバールをドルに両替。
銀行員に「良い旅を!」と言われていい気分。

そこらへんで昼ごはんを食べて国境へ。
僕はVISA代行を頼むことなく自分でサクサクとVisaを取得。

カンボジア側に出てから、トゥクトゥクに乗り旅行社へ、そこでバスに乗り換え。
でも、僕のひとつ前の人たちはピックアップだった。

これで8時間とかは辛いべ・・・

ちなみに僕が乗ったバスはこれ

バスだけど「dancing road」であることには変らず、ずっと激しく揺れたまま。

昼3時に出発して6時半に夕食タイム

まあ、言ってみればカオパットだね、チャーハン。べちゃべちゃであまり美味しくなかった。

この時点ですでに顔は砂ぼこりで真っ赤。
顔を拭くティッシュが真っ赤だった。

シェムリアップまで50Kmの地点で橋にトラックがはまっていて動けなくなる。
ていうか、橋が壊れてるのは国境の時点で知ってたのに、なぜ立ち往生するんだろう・・・
ガイドは「ここで野宿かな」とか言い出すし。

というかね、この時点でもうあたりは真っ暗なんだよね、あるのは月明かりだけ。
なのに突然数台のトラックが止まっていて、人が外に出てるから
「襲われる」と思ったサ。

しかもバスの中にアジア人は僕だけ。
「まずこのアジア人を外に出して犠牲にしましょう」なんて会話がされてるんじゃないか、なんて被害妄想になった。

ここでは大勢の子供が水を売っていた。
みんな「みやさこです」とか「かとちゃんぺ」が出来たので、最新のギャグとして
「コマネチ、アンド、ルドルフ」を教えてあげたら爆笑だった。
コマネチで笑いが取れたのは初めてだよ・・・
しかもみんな間違えて「トモダチ」って覚えてるし。

そんなこんなで1時間くらいそこに居た後、すんごい細い農道をはしり迂回して行った。

そしてシェムリアップに着いたのは夜中の1時半。
夜中なのでさすがに宿を探すのは危ないので、ガイドにキックバックが行くのはわかってたけど、到着したゲストハウスに泊まった。水シャワーで4ドルだった。

あのダンシングロードは筆舌しがたいものがあったよ。

Unknown (RIWA)
2005-11-14 06:35:00
う~ん。なんとも厳しいスタート。べちゃべちゃチャーハン見た目からヤバイね!
Unknown (てっぺい)
2005-11-14 14:44:17
厳しいスタートだったけど、今ではいい思い出になったよ。