島ちゃんからもらった命のバトン

2009.1月急性骨髄性白血病発症。
2010.12月、旅立ち。
島ちゃんの軌跡と島ちゃんが遺してくれたもの。

都合のよい「みんな」

2012-04-27 23:08:09 | Weblog
これまた仕事帰りに長男坊から電話。

今日はなにが待ってるのかと楽しみに帰る。

「ただいま~」

すると、二人の息子がやいのやいのと出迎えてくれた。

私が「なんやったん?」って聞く間もなく長男坊が「おかあさん、スケボー買ってや」と言いだした。

そのよこで次男坊も「スケボーかって」と同じ言葉をいった。

「なんで、急にそんなこと言うの?」

と言うと「だって、みんな持ってるんやで!」と言う。これまた次男坊まで「そうや、みんなもっとる」と。

「おかあさんも子どもの時、よくみんな持ってるからローラースケート買ってって言ってたわ」というと長男坊が

「いや、みんなちゃう。全員もってる」と言いだした。言うまでもなく次男坊も同じセリフ。

そんな息子たちに私は言ってあげた。

「うちは由緒ただしい貧乏だからそう簡単に買ってあげることはできないんや」

この言葉は私が子どもの頃「みんな持ってるから買って」とおねだりした時にかっちゃんにいわれた言葉だ。

(現に我が家にはそんな余裕などなかったのでなに一つ買ってもらうこともなかった・・・。)


が、しかし次男坊には全くそのセリフは通用せず「スケボーかって」と言いだした。

私の子どもの時と違い息子達はなかなか引き下がらない。手強い。

すると長男坊が「そうや次男坊の誕生日プレゼント、スケボーにしたらいいやん」と言いだした。

なに次男坊の誕生日に便乗しようっていうのか?つかさず次男坊が「そうや、誕生日プレゼントや」と二人して詰め寄ってきた。

確か・・・次男坊の誕生日は過ぎてるし、誕生日プレゼントはちゃんとしたぞ。

そして私は息子達に「みんな持ってるんやったらラッキーやん!貸してもらえるやん。一人しかもってなかったら、なかなか順番回ってこないけど
みんなが持ってたらすぐ回ってくるやん。めっちゃよかったやん!」

と、とびきりの笑顔で言った。

すると長男坊が「携帯かして」と私の携帯を取り出し私の兄に電話した。

「ねーねー、今度いつ遊びにくるの?みんな待ってるし早くおいでや」と言ってる。

またもや「みんな」が出てきた。

兄貴が「なんでや?」と聞いたらしく、「スケボー買ってや。みんな持ってるし!」と長男坊。

次男坊も電話をかわり「みんな持ってるから買って」と長男坊と二人がかりで説得。

その後何人かの友達の名前を言ってから、電話を切った。

電話を切ったあと二人は何か話ながら子ども部屋へ引き揚げていった。

兄貴との電話でどういうやりとりがあったのか聞いてみた。

「なんか脅迫の電話があったぞ。みんなスケボー持ってるから買ってくれって言うから、みんなって誰や?みんなは30人以上やから30人の名前を言ってみ」

と言ったそうだ。だから、長男坊は友達の名前を言ってたのか。

30人・・・。多いわなぁ・・・

息子たちよ、そんな都合のよい「みんな」はどうやら足りないみたいやな。