島ちゃんからもらった命のバトン

2009.1月急性骨髄性白血病発症。
2010.12月、旅立ち。
島ちゃんの軌跡と島ちゃんが遺してくれたもの。

またもや足踏み

2014-02-06 11:19:32 | Weblog
1月24日(金)晴れ
「上顎骨腫瘍摘出手術」をおこなった。

年末に虫歯の治療で歯医者に行ったときにレントゲンをとった

その際、左の犬歯があるべきところにないのがわかった。

犬歯は歯茎のなかで外に出てくることなく鼻骨に向かって成長していた。

その歯をいつまでも置いておくと顔のゆがみ、頭痛、ちくのうなど体にとって様々な障害が出てくる。

そうなると、摘出をするしか手段はないということで今回の手術になった。

全身麻酔の大掛かりな手術になるということで、術後、1週間の入院を伴うことになるため兵庫医大を紹介された。

そして手術の説明を前日にうけ約2時間の手術。

術後は痛みと熱で2日間はずーっとベットで寝たままだったけど3日目以降は痛みはあるものの体は自由になる。

顔はまるで誰かに殴られたのかのごとく左半分、目が開かないくらいまでに腫れあがり、赤黒くなっている。

これでは誰にも会う気にもなれない。

病院の食事もおかゆや汁ものばかりでまったく満たされない。

まっ、年末年始で多少太りすぎていたので、ちょうどいいダイエットにはなるかな。

歯茎を5センチ切って成長した歯を取り出し、その周りの腫瘍を取り出す。

全身麻酔なので手術の痛みはまったくなかったけど、後がね・・・・。

腫瘍の検体結果も良性だったので一安心。

しかし、1年前の今頃は子宮けいがんの手術、そして今回は口腔外科。

体が元気で丈夫なだけが取り柄だったのに、なんだかアチコチとトラブルが発生する。

そのたびに仕事も中断。

家のことも中断。

日頃、一日中仕事で、外にいるあたしが、昼間に家にいるとなるとなんだか、気分も滅入ってしまい楽しい気分にもなれない。

子どもたちも幼稚園に学校だし・・・。

来週からは仕事に復帰する。

2週間とちょっとの足踏み時間。

これも大切な時間。

それにしても、この顔の腫れと青あざどうにかならないかしら・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿