島ちゃんからもらった命のバトン

2009.1月急性骨髄性白血病発症。
2010.12月、旅立ち。
島ちゃんの軌跡と島ちゃんが遺してくれたもの。

「いのち」の勉強

2013-02-22 16:56:23 | Weblog
長男坊の参観日。

授業内容は赤ちゃんの誕生。

お母さんのお腹の中でどのように成長していくのか?っていう過程を先生が説明し、こどもたちは興味深そうに真剣にきいている。

「親から愛情をたっぷり受けてあなたたちは育ってるのよ」と。

最近、長男坊は、自分がお腹にいる時はどんな気持ちやった?とか、「オレが生まれたときどんな気持ちやった」とか「だれがオレを抱っこ

してくれたん?」とか何度も同じことをきいてくる。

お母さんは長男坊がお母さんの子になってくれてホンマに嬉しくて感謝してるんやで!と言うと、元々たれ目やのにもっとたれ目にして

満点の笑顔で「ふ~ん」と言う。

その長男坊の笑顔を見るとこっちまで嬉しくなって幸せ気分になる。

ときには、反抗したり生意気なことを言ったりする長男坊。

私も長男坊におおきな声で怒鳴る時もある。

でもきちんと話をして互いを認めあって、また大きな声で笑って・・・。

そんな長男坊は家族を大切の想うキュートな男なのだ(=^・・^=)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿