My Usual Life @ Fukui City

季節のうつろいと毎日の生活

栗きんとん

2020-10-19 | 食・レシピ
毎年、秋を口で感じさせてくれる和菓子です。菓子というよりも栗そのもの。大学時代の友人が、この季節になると必ず送ってくれるもの。美味しくいただきます。お返しに11月になったら、こちらからは福井の味覚、「みずようかん」を送ります。

ランチとウオーキング 6

2020-10-16 | 食・レシピ
妻と外出したついでに、普段行かないエリアでのランチタイム。どこへ行こうか迷ったあげく、確かこの辺に名古屋めしの、あんかけスパゲッティのお店があったことを思い出した。ちょっと探したが福井県済生会病院の西側にあった。
「ナポリ」というお店。メニューを見ると20種類くらいあったと思うがすべて、あんかけスパゲッティである。これ1本で勝負しているお店なんだ。大皿にボリュームのあるスパゲッティ。お腹がすいていたので、美味しかったです。
帰宅後、歩かないと体重が増えてしまう可能性大なので、いつもの福井運動公園へ。写真はわかりづらいが児童公園にはD51が置かれている。約30分2㎞のウオークであった。

福井運動公園をウオーキング その5

2020-10-14 | まち歩き
天気の良い日は歩きましょう。一日室内にこもっているのでは、体に脂肪がつきまくってしまいそうだ。相変らずの福井運動公園です。平日の午後の公園はマスクをする必要のないくらい人出は少ない。
帰宅したので、英語の勉強でもしましょうか?
Patent leather is all the style this year. が戸惑っている。
そういえば、ジャズのスタンダードに、「All The Things You Are」がある。
Oscar Hammerstein jr. とJerome Kernの曲らしい。
これ以上は、ボロが出るのでまたの機会に。

「愚の力」

2020-10-12 | 本と雑誌

「愚の力」をやっと読み終えた。浄土真宗本願寺派西本願寺の24代門主、大谷光真氏の著作だ。この本を読む前に、「朝には紅顔ありて」も読んだのだが、この時はそれなりに理解しながら読めた。「愚の力」は新書版だしと気安い気持ちで読みにかかったものの、浄土真宗の哲学がびっしりと解説されている。「教行信証」や「歎異抄」、「和讃」を通しての世界は理解するのに時間がかかる、というより理解できないと言った方が良いだろう。50%も理解できただろうか?もう一度読み直すべきだろう。常に持ち歩いて時々考えるべき書物だと思った。

大野七間通りへ

2020-10-11 | まち歩き
大野へは勝山市を経由してドライブ。勝山に最近できた道の駅を見に行った。高速道路を出た所にある。福井の事を悪くは言いたくないのだけど、期待したほどの道の駅ではなかった。農産物にしろ、お土産にしろ、お値段が少し高いような気がする。売場の通路が狭くて歩きにくい。
大野市内に着いたが、車の通りがひっそりしていると感じた割には駐車場がどこも一杯であった。天空の城で有名になった大野城の登り口近くにある結ステーションに駐車できた。

駐車場から歩いて数分のところに七間通りがある。東西700mくらいあろう。昼食は「福そば」でと思ったのだが混んでいたので、あきらめた。
この通りには和菓子屋さんで「順和堂」というお店がある。いつになく、すごい行列が出来ていた。
看板にもあるように、いもきんつばで有名なお店だ。行列の狙いは当然いもきんつば。ここをスルーして東へ進んだ。
「のーそん」という道の駅ではないが、市内では観光客向けの駐車場になっている建物の中にあるお店だ。ここでカレーうどんと舞茸おにぎり🍙のセットに厚揚げ焼のハーフを頼んだ。厚揚げが美味しかった。
昼食後、ここでUターンして七間通りを西方向に戻った。

「花垣」は有名な日本酒の蔵元です。ここを通った時には、いもきんつばはすでに売り切れていた。

たいした距離を歩いたわけではなかったが、いい気分になることができた。