でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

パソコンから飛び出す部分が約8ミリのBluetoothアダプタ登場

2007年08月26日 21時01分59秒 | パソコン・周辺機器
皆さんこんばんは。

 PCWatchによると、プリンストンテクノロジー
が8月24日、USB接続形式の超小型Bluetooth
アダプタ「PTM-UBT3S」
を9月上旬に発売する
ことを発表した模様です。

 オープン価格となっていますが、店頭では
2480円前後で販売される見込みだそうです。

 大きさは14mm×19mm×4.5mmですが、本
体のほとんどがUSB端子を占めているためパソ
コンのUSB端子に差しても約8mmしか飛び出さ
ず、重さも約5.5グラムと少ない上、Bluetooth
の最新規格であるVer2.0+EDRに対応していて
おおよそ10mの範囲で通信可能な性能となって
おり、頻繁に持ち運ぶ小型ノートパソコン向け
の製品となっているようです。


 個人的にはBluetoothはWiiやPS3のワイヤ
レスコントローラーの接続規格として採用され
たり、パソコン向けの対応機器が徐々に増加
しているにも関わらず、肝心のパソコン本体に
内蔵されていないものが多いことを考えると
この製品の需要はありそうですが、小型ノート
パソコンにはUSB端子が少なく、拡張性が損
なわれてしまうデメリットがあることを考えると
現在ほとんどのノートパソコンに搭載されて
いる無線LANのようにBluetooth機能を内蔵し
てほしいと思います。


関連リンク
プリンストン、国内最小クラスのBluetoothアダプタ(PCWatch)

国内最小&最軽量級!Bluetooth USBアダプタ 「PTM-UBT3S」新発売(プリンストンテクノロジー)

PTM-UBT3S 製品情報(プリンストンテクノロジー)



でじたるな過去の部屋

2006年8月26日の記事

「Zune」の製造は東芝が担当 機能も一部明らかに

この記事で紹介しているDJ機能は曲が
転送されてから3日経過するあるいは
3回聴いた時点で再生できなくなるよう
です。





最新の画像もっと見る