でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

Windowsの起動をロックする「脅迫ウイルス」が出現

2009年04月18日 18時11分20秒 | パソコン・周辺機器
皆さんこんばんは。

 ITProによると、米国のセキュリティ企業シマンテックが4月16日、新たな「脅迫ウイルス」(ランサムウェア)が出現した事を明らかに模様です。


 具体的にはウイルスに感染すると、Windows起動時にロシア語で解除するために必要な「解除コード(パスワード)」を入手するためには、画面に表示されている数字列を特定の番号にSMS(ショートメッセージングサービス)を利用して送信するよう要求する内容のメッセージが表示され、Ctrl+Alt+Delキーを押してもタスクマネージャーが起動しないため個別プログラムを終了させる事も出来ず、再起動やセーフモードを利用しても再び同じ画面が表示される模様です。


 シマンテックは実際に連絡を行っていないが、解除コードと引換に金銭を要求されるとして連絡をしないように呼び掛けているそうです。


 現時点での対応策としては、シマンテックのウェブページ(英語表記)上にて無償提供されている解除コードを生成するプログラムを利用するか、CO-ROMから起動可能なOSを使ってパソコンを起動し、ハードディスクに保存されているウイルスを削除する方法があるようです。


 今回のウイルスはロシア語で表記されていますが、今後日本語で書かれたウイルスが出現する可能性もありますので、十分お気を付け下さい。


 最後に参考になるWindows関連のセキュリティ情報が掲載されているWebサイトをご紹介して終わりたいと思います。

転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために



関連リンク
新たな「脅迫ウイルス」出現、パソコンをロックして使用不能に(ITpro)

※英語表記です SMS Ransomware Threat - Malicious Code - STN Peer-to-Peer Discussion Forums(シマンテック)

ショートメッセージサービス(ウィキペディア)

ランサムウェア 【ransomware】(セキュリティ用語辞典)





でじたるな過去の部屋

2008年4月18日の記事

家電リサイクル法対象品目に液晶テレビとプラズマテレビが追加(でじたるな部屋)

私が調べた限りでは、現時点で対象品目を追加する動きはない模様です。






最新の画像もっと見る