でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

WindowsXPの次は「Windows Vista」

2005年07月23日 19時33分00秒 | パソコン・周辺機器
ITmediaによると、今まで「Longhorn」(ロングホーン)
と呼ばれていたWindowsXPの次のバージョンの正式名称が
「Windows Vista」(ウィンドウズ ビスタ(ヴィスタ?))
になったそうです。

ITmediaの記事によると、Vistaの意味は英語の「view」
に当たるイタリア語が語源だそうです。

ちなみに「Vista」をgoo英和辞書で調べてみたところ
Volunteers in Service to America
((ボランティアの派遣による米国政府の救貧計画)).
という言葉が出てきました(^^;

発表と同時にマイクロソフト社のWebページ上に
Windows Vistaの紹介ページが公開されています。

現在は英語表記のページだけしかありませんが、日本語
表記での情報も早めに出して欲しいところです。

毎回OSがアップグレードするたびに新しいドライバの
不具合や持っている周辺機器のメーカーが倒産などで
無くなってしまい、ドライバが提供されず使えなく
なってしまうなどのトラブルが発生していることや
ここ数年で急激にパソコンが普及し、最初のOSが
WindowsXPの人が多いことを考えると、OSの世代交代が
果たして順調に進むのかが注目されます。

関連リンク
Longhorn正式名称は「Windows Vista」に(ITmedia)

Vista (goo英和辞書)

※英語表記です Windows Vista紹介ページ(マイクロソフト)



でじたるな過去の部屋

2004年7月23日の記事

男脳女脳診断をやってみました。

結果は「中性的男性脳」でした。
微妙ですね(^^;;



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (π氏)
2005-07-24 07:48:38
>最初のOSがWindowsXPの人が多いことを考えると、OSの世代交代が果たして順調に進むのかが注目されます。







そうですね。こういう方かなり多いですね。

たぶん、gooブログのユーザーさんも大部分がそうかもしれませんね。



vistaでも クラシック設定があったようなので ちょっと安心しました。

返信する
クラシック設定 (デジタル)
2005-07-24 12:26:16
π氏さんこんにちは。



うちのXPはクラシック設定です(^^;;



ちなみに



>周辺機器のメーカーが倒産などで無くなってしまい

>ドライバが提供されず使えなくなってしまう



これは実体験です(涙
返信する
Hasta la vista, Windows (かつを)
2005-07-26 01:13:59
マイクロソフトがWindows(という名前)は、これで終わりにするとかいう洒落だったりは、しないか…。
返信する
脱windows (デジタル)
2005-07-26 14:35:53
かつをさんこんにちは。



マイクロソフトがwindowsという名称を一般に認知させるために

大金を投じていることを考えると名称を変更する可能性は低いと思います。



インテルも「ペンティアム」の名称を変更していませんし(^^:
返信する