でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

次世代高速無線通信規格の事業免許を巡って4グループが争奪戦へ(表記変更)

2007年08月31日 19時10分07秒 | ケータイ・PHS
※コメント欄にてウィルコムはWiMAXとは異なる
 次世代PHS方式という指摘がありました。
 文章中に次世代PHSという記述はありましたが
 説明が不十分だったため、WiMAXの表記を
 「次世代高速無線通信規格」に変更しました。



皆さんこんばんは。

 ITmediaによると、以前このブログにてお伝え
した次世代無線通信事業の免許取得を巡って
下記の4グループに分かれた模様です。


ウィルコム
(次世代PHS)


NTTドコモ+アッカネットワークス
(WiMAX)


ソフトバンク+イーアクセス
(WiMAX)


KDDI+京セラ
(WiMAX)


 上記の内2社に対して免許が交付される予定
となっており、現時点おいて次世代PHSの技術
を持っているウィルコムは「当選確実」となって
おり、残り1社の枠を巡って残りの3つのグル
ープが争っている模様です。


 個人的には以前の記事にウィルコムとアッ
カネットワークスの2社に免許が交付される
可能性が高いと書きましたが、総務省は既存
の携帯電話会社が次世代無線通信事業の運営
に関わる場合、運営会社の出資比率を3分の
1以下に制限する条件を付けるなど、既存の
携帯電話会社の運営に難色を示している
こと
を考えると、今回アッカネットワークスが
NTTドコモと提携したことにより、他の2社にも
免許が交付される可能性も出てきたと思います。
どの運営会社になるかによって料金が異なる
可能性が高いことを考えると、我々利用者側
にとっても重要なことだと思うので、今後も
注目していきたいと思います。


関連リンク
WiMAX“残り1枠”めぐり合従連衡加速(ITmedia)

次世代通信の電波割り当てはウィルコムとアッカが「当確」(でじたるな部屋)

次世代高速無線 携帯事業者排除に各社反発(ITmedia)

ケータイ用語の基礎知識 第222回:WiMAX とは(ケータイWatch)

次世代PHS(TIPro)





でじたるな過去の部屋

2006年8月31日の記事

ウイルスバスター2007は1つのライセンスで3台のパソコンへインストール可能に

個人的にはもう少し料金を安くして欲しいです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと気になって (yd)
2007-09-17 11:46:10
こんにちは。

ウイルコムはWiMAXではなく次世代PHS方式です。
返信する
ありがとうございます。 (デジタル)
2007-09-17 17:03:57
ydさんこんにちは。

ご指摘ありがとうございました。
早速表記を変更させていただきました。
返信する