PW4090の気ままな飛行機日記

当ブログはベースの伊丹空港を中心に撮影の様子や話題を紹介しています。
遠征をした際には遠征記も取り上げています。

雨の中でしたがB3、B6のWi-Fiアンテナ搭載機を初捕獲!

2014年08月06日 | 伊丹空港
こんにちは。
さて、今回も8/2の撮影模様を紹介します。今回もJALネタなのですが、なんとこの日2機種のWi-Fiアンテナ機を撮影することができましたので、そちらの撮影模様を紹介していこうと思います。

強い雨が降り注ぐ中JL2006でCTSより約40分遅れで着陸してきたJEXのB3。良く見ると上に目立つ突起物が・・・!

この突起物の正体はと言うとわざわざ説明しなくてももうわかっているとは思いますが、Wi-Fiアンテナです。こちらのJA329JはB3で唯一Wi-Fiアンテナが搭載されている機体です。B3は機数が大変多いのでいつ撮れるのだろうかと気ままに待っていましたが、この日に雨は残念でしたが来てくれました。

11番スポットよりプッシュバックされていたKMJ行きのB735は鼻が痛々しかったです・・・鳥にでも接触したのか?

そして、JL127で羽田よりやってきたB6も天井に突起物がありました。そう、今度はB6のWi-Fiアンテナ搭載機がやってきました。未撮影だった2機種のWi-Fiアンテナ搭載機が1日に1度に見れるとはとてもびっくりし、テンション上がりました。これで今のところ私は国内線Wi-Fiアンテナ未撮影機種は773だけとなりました。

サムライブルーとの絡み。

そして、JA329Jがタキシングしてきました。

機体が小さくなるほどWi-Fiアンテナの存在が目立ちますね。それにしてもB3のWi-Fiアンテナは他の機種に比べるとだいぶ後ろのほうに取り付けられていますね。

JL2415でKOJへ向け離陸していきました。
そういえば最近JEXのB3は、JAL統合に伴い「JAPAN AIRLINES」ロゴに変更されている機体が出てきましたね。JEXの全機材が対象ということで、今後このJEXロゴとWi-Fiアンテナの絡みは貴重になりますね。


そして雨も弱まり、辺りも暗くなり、今時珍しいアーク塗装の機体が連続で着陸してくる中・・・

いよいよJA655Jがプッシュバックされ始め、出発。

B6のWi-Fiアンテナは、逆にわりと前方に設置されていますね。今後はこの機体も含めSKYNEXT化されていくのでしょうね。

JL130で羽田へ向け離陸していきました。こちらを見送った後すぐに撤収しました。

ということで、JALネタの多かった8/2の夕方、雨の中の久々のラ・ソーラでの撮影でした。

まだ残っていた!?サムライブルージェット

2014年08月05日 | 伊丹空港
さて、前回の続きで8/2の久々のラ・ソーラでの撮影模様を紹介していこうと思います。今回ご紹介するのは、JL125で伊丹へやってきたサムライブルージェットです。
私は約4ヶ月ぶりぐらいに会いました。

着陸の瞬間です。後ろにラッピングが見えたときはとても驚き、嬉しかったですね。雨のため、水飛沫がすごかったです。

ワールドカップは既に終了しているのにも関わらず、粘り続け未だに健在とはびっくりですね。もうワールドカップ終了間近にラッピングが剥がされ会えないと思っていましたが・・・東京招致のラッピングとは大違いですね。

青森へ向かうJL2175は、こちらも3月中旬までと言われ、未だに健在の行こう東北号です。期間が延長されたのかな。どうせならB3のほうに早く会いたいなー

そして、出発時刻になりタキシングしてきました。

真横のアングルだとラッピングの全景は見えないです。

この角度でもまだ前のほうのサッカー選手のイラストが主翼と被り写りません。このラッピングを全景で写すのは難しいなと改めて感じましたね。

雨ならではの激しい水飛沫を上げていました。

しかし、前回会ったときも雨だったので、晴れバージョンが恋しくなりますね。

JL128で、羽田へ向け飛び立っていきました。ここでようやくラッピングの全景が写りました。
恐らく、これが私のサムライブルージェット最後になるだろうと思い見送りました。ほんと言うとJA740Jのサムライも見たかったですが、機会が無かったのでもうしょうがないですね。

ということで、未だに健在だったJALのサムライブルージェットの撮影模様を今回は紹介しました。
次回もこの日の撮影記をアップしていこうと思います。

約4ヶ月ぶりのラ・ソーラ  

2014年08月03日 | 伊丹空港
こんにちは。
8月最初の記事になります。今回は昨日8/2の夕方少しだけ、あいにくの雨でしたが、久しぶりに空港のラ・ソーラへ撮影へ出かけたのでその模様を紹介していきたいと思います。デッキへ着いて、まず最初に目に入ったものは4ヶ月前には無かったワイヤーです。

このような形でワイヤーが貼られています。きっと1/12のジャンボのイベントの時、このデッキに人が溢れた際に何か危険なことがあったために安全対策で取り付けられたのだと思います。

間隔はこんな感じです。撮影に少しぐらい支障が出るのかと思いきや、噂どおり、他の空港と比べればワイヤーの上下の間隔が広いため、そこまで撮影に不便なことはありませんでした

雨が降っていたため、見事なプロペラヴェイパーが撮れました。



ボーディングブリッジが邪魔で見えにくく大変恐縮ですが、ふと見るとCRJがUターンしていました。いつもは北ターミナルのもう少し奥にあるスポットに入るのですが、この辺のスポットにCRJが入るのは初めて見ました。しかし雨が降っていたため、あまりベストな場所でUターンの様子を撮影することができませんでした。

ということで簡単でしたが本日は主にラ・ソーラのワイヤーについて紹介しました。次回から本格的に昨日の撮影の様子をアップしていきます。