さて新年明けてから、最初の記事になります。
今回は、また去年の12/25の撮影記からアップします。
この日はなんと夕方に差し掛かる15時頃、急にまさかの逆ラン(RWY14)に切り替わるというサプライズがありました。今回はその模様を紹介したいと思います。
もし、RWY14運用について詳しく知りたいという方は、大阪国際空港-Wikipediaをご覧下さい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/8f/94028e6919d6cbb487b944c5499d82b3.jpg)
ふと、ERJを見るとなんとRWY14に向かってタキシングしていました。これにはすごくびっくりしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/86/2aaa79c569b7e89856095e171afc2db9.jpg)
14Rからドルフィンが着陸~見慣れていないのでとても反対というのは違和感がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/2d/2d282cb31c9f06572e4c76b970ef54c3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/a2/b0e0ad458ed6077cdb568cce5b5cb97b.jpg)
離陸も14だと32と違って少し急な角度で上昇し、とても迫力がありました。
さて、ここで14名物のサークリングアプローチ、通称「伊丹カーブ」を紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/10/fd7096d61117ee87bfac199e9e02e1c4.jpg)
ILSのコースから外れRWY14を周回するトラフィックパターンを飛行し、ダウンウィンドに進入してき、ギアダウン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/fe/4afbb459f4dea4dd7fc58bbf806df5cf.jpg)
旋回開始~このまま一気に14Rに向かいます。これが啓徳空港の香港カーブに似ている事から伊丹カーブと呼ばれています。
しばらく旋回の模様をご覧下さい↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/63/4690930dc8deba75d90bb351843c003e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/59/e581d316b31928763dd8d546f6134f10.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/3e/59cdf2bf1b4d7b28c0ca8c71c3eaa0ca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/5c/ba6a66a1f26f86705f3ef795d81cd57d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/19/e96721b2b53ce66a4697f48074359f35.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/71/a125b884a50136c6ce4003c7a91f0670.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/f5/83774cf2ce5d2772408e7db643c53942.jpg)
山をバックに旋回している姿は美しいですね~これを見た時はかなり興奮しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/62/1e84cf05d87bbe0712a1e3230a20431d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/df/59deb3d2541e352e71f7369ed352aab8.jpg)
そして、そのまま着陸。パイロットさんもお疲れさまです。ちなみに機番はJA8357で赤い羽根付きでした。
という事で今回はRWY14の模様を紹介しました。今回でこの日の撮影記は終わりです。
次回から、年末プチ遠征のレポートをアップしていきます。
今回は、また去年の12/25の撮影記からアップします。
この日はなんと夕方に差し掛かる15時頃、急にまさかの逆ラン(RWY14)に切り替わるというサプライズがありました。今回はその模様を紹介したいと思います。
もし、RWY14運用について詳しく知りたいという方は、大阪国際空港-Wikipediaをご覧下さい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/8f/94028e6919d6cbb487b944c5499d82b3.jpg)
ふと、ERJを見るとなんとRWY14に向かってタキシングしていました。これにはすごくびっくりしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/86/2aaa79c569b7e89856095e171afc2db9.jpg)
14Rからドルフィンが着陸~見慣れていないのでとても反対というのは違和感がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/2d/2d282cb31c9f06572e4c76b970ef54c3.jpg)
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離陸も14だと32と違って少し急な角度で上昇し、とても迫力がありました。
さて、ここで14名物のサークリングアプローチ、通称「伊丹カーブ」を紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/10/fd7096d61117ee87bfac199e9e02e1c4.jpg)
ILSのコースから外れRWY14を周回するトラフィックパターンを飛行し、ダウンウィンドに進入してき、ギアダウン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/fe/4afbb459f4dea4dd7fc58bbf806df5cf.jpg)
旋回開始~このまま一気に14Rに向かいます。これが啓徳空港の香港カーブに似ている事から伊丹カーブと呼ばれています。
しばらく旋回の模様をご覧下さい↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/63/4690930dc8deba75d90bb351843c003e.jpg)
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山をバックに旋回している姿は美しいですね~これを見た時はかなり興奮しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/62/1e84cf05d87bbe0712a1e3230a20431d.jpg)
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そして、そのまま着陸。パイロットさんもお疲れさまです。ちなみに機番はJA8357で赤い羽根付きでした。
という事で今回はRWY14の模様を紹介しました。今回でこの日の撮影記は終わりです。
次回から、年末プチ遠征のレポートをアップしていきます。
珍しい、滅多にない14運用ですな。熊本も通常は07アプローチですが、風向きでたまに25になります。ILS07でオンファイルのあと、レフトブレイクしてのサークリングアプローチ25。これがまた乗っていると結構焦ります。レアなシチュエーション紹介ありがとうございます。
サークリングいいですね~近場富山空港でも見たことが無いので、是非!12日ジャンボで見て見たいものです。
やっぱり伊丹のスカイパークは機体との距離が近くて一番好きですね。12日もスカイパークでずっと撮影しようと思っています。年末プチ遠征楽しみにしています!
こんにちは。
そうなんです。年に数回しかない14運用が冬の時期に見れるなんて思ってもいませんでした。
出戻り様は熊本でサークリングアプローチの経験があるのですか!?やっぱり乗っていると焦るんですね~
ぜひ私も今度はサークリングアプローチを乗って体感したいものです。
こんにちは。
すごいですよね~サークリングアプローチ。私はこの時は本当に興奮してシャッター切りまくってました(笑)
富山でもサークリングアプローチがあるようでなかなかそれに当たるのは難しいですよね~
確かに伊丹のジャンボの時にイベントとして運が良ければ14運用になるかもしれませんね~
そうなったらぜひRINA-200様もシャッター切りまくって下さいね。
ぜひ、年末プチ遠征記もご期待下さい!