PW4090の気ままな飛行機日記

当ブログはベースの伊丹空港を中心に撮影の様子や話題を紹介しています。
遠征をした際には遠征記も取り上げています。

サークリングアプローチが美しい~RWY14運用!

2014年01月03日 | 伊丹空港
さて新年明けてから、最初の記事になります。
今回は、また去年の12/25の撮影記からアップします。
この日はなんと夕方に差し掛かる15時頃、急にまさかの逆ラン(RWY14)に切り替わるというサプライズがありました。今回はその模様を紹介したいと思います。
もし、RWY14運用について詳しく知りたいという方は、大阪国際空港-Wikipediaをご覧下さい。

ふと、ERJを見るとなんとRWY14に向かってタキシングしていました。これにはすごくびっくりしました。

14Rからドルフィンが着陸~見慣れていないのでとても反対というのは違和感がありました。


離陸も14だと32と違って少し急な角度で上昇し、とても迫力がありました。
さて、ここで14名物のサークリングアプローチ、通称「伊丹カーブ」を紹介します。

ILSのコースから外れRWY14を周回するトラフィックパターンを飛行し、ダウンウィンドに進入してき、ギアダウン。

旋回開始~このまま一気に14Rに向かいます。これが啓徳空港の香港カーブに似ている事から伊丹カーブと呼ばれています。
しばらく旋回の模様をご覧下さい↓







山をバックに旋回している姿は美しいですね~これを見た時はかなり興奮しました。


そして、そのまま着陸。パイロットさんもお疲れさまです。ちなみに機番はJA8357で赤い羽根付きでした。
という事で今回はRWY14の模様を紹介しました。今回でこの日の撮影記は終わりです。
次回から、年末プチ遠征のレポートをアップしていきます。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい (出戻り)
2014-01-04 16:29:49
管理人様こんにちは
珍しい、滅多にない14運用ですな。熊本も通常は07アプローチですが、風向きでたまに25になります。ILS07でオンファイルのあと、レフトブレイクしてのサークリングアプローチ25。これがまた乗っていると結構焦ります。レアなシチュエーション紹介ありがとうございます。
返信する
素晴らしい! (RINA-200)
2014-01-04 21:21:28
PW4090さんへ こんばんは!

 サークリングいいですね~近場富山空港でも見たことが無いので、是非!12日ジャンボで見て見たいものです。

やっぱり伊丹のスカイパークは機体との距離が近くて一番好きですね。12日もスカイパークでずっと撮影しようと思っています。年末プチ遠征楽しみにしています!
返信する
まさかの (PW4090)
2014-01-05 10:12:30
出戻り様
こんにちは。
そうなんです。年に数回しかない14運用が冬の時期に見れるなんて思ってもいませんでした。
出戻り様は熊本でサークリングアプローチの経験があるのですか!?やっぱり乗っていると焦るんですね~
ぜひ私も今度はサークリングアプローチを乗って体感したいものです。
返信する
興奮ものです (PW4090)
2014-01-05 10:29:32
RINA-200様
こんにちは。
すごいですよね~サークリングアプローチ。私はこの時は本当に興奮してシャッター切りまくってました(笑)
富山でもサークリングアプローチがあるようでなかなかそれに当たるのは難しいですよね~

確かに伊丹のジャンボの時にイベントとして運が良ければ14運用になるかもしれませんね~
そうなったらぜひRINA-200様もシャッター切りまくって下さいね。
ぜひ、年末プチ遠征記もご期待下さい!

返信する

コメントを投稿