Invalid Life

「演歌・オブ・ザ・デッド」公式ブログ
(C)りょんりょん 2004-2007

なんでこんなものを そのいち

2005年02月05日 04時28分33秒 | お・ん・が・く
なんでこのCDを買ったんやろうシリーズを始めさせて頂きます。
第一弾はCDシングル3枚です。

I Love you, SAYONARA
チェッカーズ

なんでこのシングルを買ったのかは自分でもわかりません。いい歌だと思いますけど、チェッカーズのファンでもなかったのになぁ。ジャケットを見ると今の確執を予感させていたような気もします。偏見が入ってるかなぁ。

作曲はベースの人です。作詞はフミヤです。ちなみにB面は一度も聴いたことありません。今回も携帯ピンボケ写真を撮るのに引っ張り出してきて久々に聴いたんですが、A面だけでした。ってCDやからA面もB面もないか。わっはっは。



夢 with You
本城裕二

これは彼是10年以上前にフジテレビでやっていたドラマ「チャンス」の劇中歌で、歌っている本城裕二は、このドラマの主人公です。演じていたのは俳優の三上博史さんで、実際に三上さんが歌っています。

この曲を実際に作ったのは久保田利信さんで、ドラマの主題歌は久保田さんが歌うバージョンでした。でも何故か私はこの本城裕二バージョンが好きでした。ドラマの途中からこの歌の断片を本城裕二が作曲しているという形でちょろちょろ口ずさんだりして出て来るんですが、久保田さんのバージョンにはない、切ないんだけれども少しだけ希望があるっていう雰囲気が好きでした。

実は本城裕二名義ではデビューシングルがありまして、これも劇中歌で「Hang On」というものがあります。密かにそれも持ってます……。



SUMMER GOODでいいじゃない(PartII)
ISIS

この曲はいいっすよ。演奏も上手いし、ボーカルがかっちょええ~なんですわ。このバンドを知ったのは友人とドライブ中にラジオでデビュー曲(「RHYTHM OF LOVE」)がかかって、おいおいおいおいおいって感じで引きずり込まれたんですよね。

ギターの人は私は名前だけ知っていて、この人が一応リーダーだったらしいんですが、何故か脱退したらしいです。Mr.BIGのビリー・シーンと一緒なのか。あ、ビリーはクビにされたんか。アホボーカルに(ごめんなさい、ボーカルファンの方)。で、バンドはその後解散したようです。

この曲自体はボーカルの人が作っているんですが、ちゃんとバンドの曲として吹き込まれているのが好感が持てます。演奏もノリがいいです。これってコピーとかするのに一番難しいバンドかもしれません。表面は単純なだけに演奏者の技術にごまかしをかませないんですよ。

CM曲にもなっているんですけど(三ツ矢サイダー)、あんまし売れてないと思います。だって周りの人でこの曲知っている人いないし(悲)。

こういう上手いバンドって何故か長続きしないような気がするのは気のせいでしょうか。



この企画はシリーズ化していこうと思います。そこのキミ、ネタがないんやろっていう言葉は心の奥底にしまっておきなさい。私がブルー入りますから……。

最新の画像もっと見る