Invalid Life

「演歌・オブ・ザ・デッド」公式ブログ
(C)りょんりょん 2004-2007

松尾依里佳

2005年02月24日 03時23分27秒 | お・ん・が・く
敬愛する芸人ケンドーコバヤシ氏も試合に参加した、この前の大阪プロレスの大阪府立体育館大会(大阪ハリケーン)の放送があったので、プロレス好きな私は当然視聴した。大阪ではタモリ倶楽部から続けての放送で、なんとディープなセレクションなのだろうか。

コマーシャルの間、何気にザッピングすると、私好みの女性がヴァイオリンを弾いていた。可愛いなぁって思って最初は見ていたのですが、その音色に驚いた。凄く情熱的だった。数秒後、もう外見ではなく、音に聴き惚れていました。

ごめん、大阪プロレス。もうチャンネルは戻らなかったよ……。

放送されていたのは、なんと彼女にとっての初ライブということらしかった。でもそうは見えなかった。度胸があるというのか、良い意味で開き直っているというのか。自己主張がはっきりしているのか。全てだと思う。今どう足掻いてもこれが今の自分だから、という気持ちだったのではと思う。

技術的には未熟な部分もあった。初ライブだから緊張していたのかもしれない。出音が揃っていない部分もあったし、フィンガリング(でいいのかな、ヴァイオリンだから弓リング?)のミスもあったし、ミストーンもあった。でもそれがどうしたというのだろう。彼女よりも技術的に上の人は大勢いるだろう。でも彼女よりも情熱的な音を出す人っているだろうか。そんなにはいないと思う。リズム感も凄くいい。音楽のリズム(機械で決められたリズムではなく)に乗ることが出来ている。

彼女はまだまだ未熟ではあるけれども、もう自分の音楽、自分の音(トーン)を出す術を知っている。後はそれをどう磨けるかだけだろう。自分の音楽や音(トーン)を出す術を知るなんて、プロと言われている音楽家だって多くはいない。それは簡単な言葉で言えば、天才だという証明だと思う。

もう一つ惹きつけられた理由があります。それは彼女にYngwie J. Malmsteenと同じ匂いを感じたからなのです。天上天下唯我独尊のあの彼と同じ匂いを、現役京大生(らしい)でおしとやかそうな彼女に感じるというのもおかしな話かもしれませんが。これが自分の音楽だ、という明確な意思表示をしているという部分が似通ってると私は感じたのでしょう。

これからもどんどんと自分の音楽を演奏していって欲しい。一人でやるよりかはバンド、しかもバックバンドを率いてやって欲しい。今回のライブのような。

松尾依里佳という素晴らしいヴァイオリニストを知ることが出来たのは大変嬉しい収穫でした。可愛いしね(余計なことやけどさ)。

テレビ見終わった後、直ぐ書き込みしちゃいました。てへ。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました (K21)
2005-02-28 05:00:08
僕も同じように、松尾依里佳さんのライブ見ました。

僕は上手い下手はわからないのですが、彼女のバイオリンとドラム、ベース、ギターがすごく合っていてとても感動しました。

これから頑張ってほしいですね。

「たけしの誰でもピカソ」とかにとりあげられそうな感じがします。
返信する
コメント有難う御座います。 (りょんりょん)
2005-02-28 11:37:56
K21さん、コメント有難う御座います。



おっしゃられるように「たけしの誰でもピカソ」に出そうな雰囲気はありますよね~。



昔なら、「タモリの音楽は世界だ」っていう番組にも出そうな雰囲気があります。って二つともテレビ東京の番組だ(笑)。



本当にこれからも頑張って頂きたいです。
返信する
僕もみたよ! (ロアス)
2005-02-28 23:33:37
僕も深夜の放送でみましたよ!

見た目、すっごく可愛かったのと演奏もよかったので放送終了後、ネットでいろいろ調べてみました^^すると3月23日に大阪のバナナホールでライブがあることがわかり、早速チケットを買いました(一枚)当然、友達なんて誘えなくて(興味をもってくれなさそう)一人で行くのは少し不安ですが・・・







返信する
行かれるのですか (りょんりょん)
2005-03-01 00:03:16
ロアスさん、コメント有難う御座います。

バナナホールに行かれるのですね。羨ましいです~。私は都合があって行けないんですよ(涙)。

見た目はすっごく可愛いですよね。演奏している時はきりっとした可愛さで、演奏してない時はちょっとぼぉっとした可愛さって感じで、その落差がまたいいですよね~。
返信する
行かれるんですか (K21)
2005-03-01 03:17:22
なんか、教会でもライブをするみたいですね。僕は行きたいけどライブとかあんまり行ったことがないので不安です。けど、料金も1000円とお手軽なんで、友達でも誘ってみようかなと思ってます。

早く松尾依里佳さんのホームページが出来て欲しいです。
返信する
K21さんへ (ロアス)
2005-03-06 22:56:08
はじめましてです^^僕はその教会のを行くつもりだったのですが、よく調べてみると教会敷地内にはレストランがあり、1000円のライブのあとにレストランで確か、1万円?くらいの食事と松尾依里佳さんの演奏があるみたいなので結局はディナーショー?みたいなのかな?って思いましたが・・・教会のライブだけでってのはあり?僕は不安なのでやめますが、けどディナーは電話予約が必要みたいなので教会ライブだけでも問題なさそうな感じ。^^詳細は http://www.anges-kyoto.com/01info/index.html#050211
返信する
知ってる (あほ)
2005-03-13 17:44:36
あたしの近所に住んでいるんですよ
返信する
知ってるって・・・ (ロアス)
2005-03-13 23:18:43
すごい!すごいじゃないですか!

近所に住んでるなんて!



マジで?

返信する
握手できたー!^^やったぜ! (ロアス)
2005-03-23 23:23:12
先ほどバナナホールでのライブを見てきました。演奏が終わったのでトイレに行き戻ってみると松尾依里佳ちゃん本人が関係者の人達に挨拶したり、知り合いやお客さんとかに携帯のカメラで一緒に写真を撮ってたりしてましたよ!

で、僕も隙をみて近寄って「すいません、握手してください」ってな感じで握手できたのです!よかった^^頑張ってくださいと言ってのですが本人には聞こえてなかったかも・・とにかくよかったです^^
返信する
絵文字間違えて打ちすぎた (ロアス)
2005-03-23 23:25:26
絵文字の選択がはっきりしないので適当にクリックしたら上のようになってしまった。。

返信する