Invalid Life

「演歌・オブ・ザ・デッド」公式ブログ
(C)りょんりょん 2004-2007

但し会社

2006年11月08日 22時24分42秒 | 人生適当語録
最近よく目にするもの。

カード会員になれば毎回5%の割引。
但し、一部店舗では実施しておりません。

全品10%割引セール実施中。
但し、一部の商品は対象外です。

使用料、全て無料。
但し、時間帯によって異なります。

まぁ、なんだ、その。
専門店が集まったショッピングモールとか、商店街とかで、全ての店で足並み揃えるのは大変だと思うよ。ネゴりまくらなあかんやろし。

でもさ、それで人を呼んで商売しようとするんやったら、「但し」って入れるのはマイナスにしかならないと思うよ。

それにさ、その「但し」ってさ、小さく書かれているか、見難い場所にあるか、だし。それは、後ろめたさからか、マイナス効果にしかならないってわかってるからでしょ、多分。

それなら、やっぱ頑張って「但し」をなくさんとあかんよね。消費者側もちゃんと見て考えないとあかんけどさ。

付加価値だけで勝負する限界なのかもね。

基本の商品とか店とかが、ちゃんとしてないとね。それがあって付加価値が生きてくるんやと思うし。

某携帯電話キャリアのやり方もね、やっぱし駄目だと思うし、それにすぐ駄目出しした政府は少しだけ褒めてやりたいね。まぁ、各所からの別の圧力に屈しただけなんやろうけどさ。

某携帯電話キャリアのあの広告も、本来なら付加価値ですよね。それを基本にしちゃぁね。

日本の映画の予告編と似ているような感じがしてきた。あれも一種の詐欺やろって感じてしまうのもあるし。

何が言いたいかというと、正直に、真っ当に商売しようよ、ってことですよ。誰かを騙してとか、自分の不利になることは隠してとか、もうやめようってことですよ。

お、なんか最後は真面目に書いちゃいました。てへ。