5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

総選挙の1週間前に

2008年10月25日 | 日々のこと



9月の末のことだったでしょうか。
とあるリサーチ会社から電話がかかってきて、
「 総選挙の1週間前の週末に、電話調査に協力して欲しい 」
という依頼がありました。
回答者の指定もあって、「 ご家族の中で、年齢が上から2番目の方 」。
我が家の場合は私になります。

最近では、こういった飛び込みの電話、
しかも、“質問に回答をください”という内容であれば尚更、
警戒心を掻き立てられるものですよね。
私も、怪しげな相手には話をさせる前に、
「 どういったご用件ですか?」「 要点を仰ってください 」
と、こちらでコントロールしますが、
今回の電話は大変要領を得ており、会社の名前もはっきりとしていた為、
この依頼を了解しました。
真っ当な社会活動であるならば、防御反応ばかりでなく、
協力すべきは分別を以って協力すべき、と思っています。

そこで、問題は総選挙の日程ですよ。

諸事情を鑑みれば、11月30日しかない......なんて声も聞こえてきますが、
未だ、その流れも現実には感じられませんので、
この電話調査の話も宙ぶらりんのままです。
しかも、11月30日だと、私はその1週間前には予定があって、
電話調査どころではないんですよね......。
日程が決まれば、電話して断らなきゃいけない事態にもなってきます。
( 会社のフリーダイヤルを聞いていますので )
私も大変だけど(笑)、数を確保する会社の方も大変ですね。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿