HSSです。
今回もC57ネタです。
今回の加工内容はクロスヘッド&合併テコの取り付けと新潟地区特有のボイラー踏み板の取り付けです。
合併テコはやえもんデザイン製品を使用、ボイラー踏み板は自作します。踏み板は、はいふんさんから180号機についていた物を1号機の物と交換して貰ったのですが、無くしてしまいました…はいふんさんすいません…
まずはボイラー踏み板から。銀河のボイラー踏み板に帯板真鍮(幅0.5×厚さ0.3ミリ)をはんだ付けをします。
瞬着だと強度的な意味で不安だったのではんだ付けで組みました。帯板の曲げ角度は30°くらいです。
帯板を90°に曲げて0.5ミリプラ板で厚みを増したら完成~
ボイラーに取り付けました。
続けてクロスヘッド&合併テコです。
やえもんデザインのY-050を取り付けます。
まずは主連棒のポッチを削ります。
ここまでやってしまうともう後戻り出来ません!もうやり切るしか選択しはありません!
0.7ミリドリルでポッチのあったところに穴あけです。
ズレタ………
めげるなー!!突撃ー!!(心の声)
Ураааааааа!!(心の声)
クロスヘッドを取り付けて、クロスヘッドのポッチをヤットコで潰します。
クロスヘッドが外れなけれは完成~
片方は出来ました、もう一箇所あります…
今回はここまでです。
それでは次回の更新まで~
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今回もC57ネタです。
今回の加工内容はクロスヘッド&合併テコの取り付けと新潟地区特有のボイラー踏み板の取り付けです。
合併テコはやえもんデザイン製品を使用、ボイラー踏み板は自作します。踏み板は、はいふんさんから180号機についていた物を1号機の物と交換して貰ったのですが、無くしてしまいました…はいふんさんすいません…
まずはボイラー踏み板から。銀河のボイラー踏み板に帯板真鍮(幅0.5×厚さ0.3ミリ)をはんだ付けをします。
瞬着だと強度的な意味で不安だったのではんだ付けで組みました。帯板の曲げ角度は30°くらいです。
帯板を90°に曲げて0.5ミリプラ板で厚みを増したら完成~
ボイラーに取り付けました。
続けてクロスヘッド&合併テコです。
やえもんデザインのY-050を取り付けます。
まずは主連棒のポッチを削ります。
ここまでやってしまうともう後戻り出来ません!もうやり切るしか選択しはありません!
0.7ミリドリルでポッチのあったところに穴あけです。
ズレタ………
めげるなー!!突撃ー!!(心の声)
Ураааааааа!!(心の声)
クロスヘッドを取り付けて、クロスヘッドのポッチをヤットコで潰します。
クロスヘッドが外れなけれは完成~
片方は出来ました、もう一箇所あります…
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