どーもHSSです。今回は鉄コレ201系の屋根上を加工したいと思います。だいぶ前に加工をしたのですが最近いろいろと急がしく更新ができてませんでした。
さて加工についてです。今回は鉄コレ201のパンタ穴が大きすぎて、パンタを接着剤で固定しないと走行中に外れてしまうのでその辺を何とかしていきたいと思います。
ついでにパンタ付近の穴もふさいでみます。
アルさんもやっていましたがw
まずは伸ばしランナーでパンタ穴を塞ぎます。
次にプラ板を爪穴に圧入します。
その近くの穴も伸ばしランナーで塞ぎました。
そして配線を削らないように処理を施します。
パンタ台座にΦ0.7ミリの穴を開けて、Mr32で塗装して完成です。ただし他の車両の屋根も塗装しないといけないので注意しましょう。
完成写真です。
これで走行中にも外れることはないですし、自由に取り外しもできますので便利です。
因みに搭載していますパンタはPS23です。PS17が手に入り次第PS24に改造します。
次回はKATOの京葉201系でも加工したいと思います。そのときに運転台加工の事も書きたいと思います。
~おまけという名の雑記~
今回一眼レフを更新しましたw今まではブログ用にCX2、撮影用にミノルタのαSweetでした。友人にはSweet(笑)って言われてましたが、このたびEOSX4を導入いたしました。まぁX5が出るので安くなったのでしょう。7万くらいでWズームキットを手に入れました。
と、言うわけで試し撃ちをしてきました。
湘南顔の185系。鶯谷にて
蘇我にて201系の並び。51+K1編成と53+K3編成です。
51+K1編成。葛西臨海公園にて。
まぁこんな感じです。
以上雑記でした。
ではまた次回に。
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さて加工についてです。今回は鉄コレ201のパンタ穴が大きすぎて、パンタを接着剤で固定しないと走行中に外れてしまうのでその辺を何とかしていきたいと思います。
ついでにパンタ付近の穴もふさいでみます。
アルさんもやっていましたがw
まずは伸ばしランナーでパンタ穴を塞ぎます。
次にプラ板を爪穴に圧入します。
その近くの穴も伸ばしランナーで塞ぎました。
そして配線を削らないように処理を施します。
パンタ台座にΦ0.7ミリの穴を開けて、Mr32で塗装して完成です。ただし他の車両の屋根も塗装しないといけないので注意しましょう。
完成写真です。
これで走行中にも外れることはないですし、自由に取り外しもできますので便利です。
因みに搭載していますパンタはPS23です。PS17が手に入り次第PS24に改造します。
次回はKATOの京葉201系でも加工したいと思います。そのときに運転台加工の事も書きたいと思います。
~おまけという名の雑記~
今回一眼レフを更新しましたw今まではブログ用にCX2、撮影用にミノルタのαSweetでした。友人にはSweet(笑)って言われてましたが、このたびEOSX4を導入いたしました。まぁX5が出るので安くなったのでしょう。7万くらいでWズームキットを手に入れました。
と、言うわけで試し撃ちをしてきました。
湘南顔の185系。鶯谷にて
蘇我にて201系の並び。51+K1編成と53+K3編成です。
51+K1編成。葛西臨海公園にて。
まぁこんな感じです。
以上雑記でした。
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