HSSの工作ブログ

鉄道模型製作、写真撮影、レイアウト製作、その他諸々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はまなすディテールアップ計画~その2~

2013-10-27 23:22:16 | 12系&14系系列

HSSです。
今回もはまなす編成の続きなのです!

さて、加工の内容ですが、交換するベンチレーターに台座を付けていきます。
使う材料はトレジャーのパーツです。プラ材で作る古典的な方法もありますが、パーツが出ているならその分楽になりますので使います。

説明文にはベンチレーターにはめ込むだけと言う説明ですが…



なぜか入らない…

圧入をしようとすればこうなる…



仕方ないのでφ1.5ミリドリルで拡張



バリを削って取り付け。
これをいっぱい作ります。

こんな感じに。



とりつけるとこんな感じ。






艦隊を育成しながら、作業してましたので、4時間くらいかかりました。ビック7は偉大です。

短いですが、今回はここまでです。
次回もはまなす編成ネタを予定かな?
では、次回の更新まで。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村


コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« KATOはまなす編成ディテール... | トップ | 生存報告デース! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゾーラ)
2013-10-30 01:40:22
改めて僕も12系や14系の屋根上を見直してみましたが、実際のところベンチレーターの足の高さはすべて屋根と平行になるように取り付けられているようで(というよりむしろ車体内側の足の方が高め?)、より正確なディテールとしてはベンチレーターのすべての足に台座を取り付けるほうがよいかもしれません。トレジャーのパーツだけだと片側2つしか嵩増しされませんので…
Unknown (ゾーラ)
2013-10-30 01:42:15
ちなみに取り付け足の寸法は0.6*1.0です。t0.1かt0.14のプラ材を現物合わせすれば割と簡単に出来ますが、数が数ですからやるのは骨が折れるかもしれません^^;
Unknown (HSS)
2013-10-31 15:00:06
>ゾーラさん
私も参考資料代わりに高崎12系の屋根上写真を見て作品にコレジャナイ感を感じていました。
幸いまだベンチレーターは取り付けていないので、コメントして頂いた工法でベンチレーター台座を作り変えてみます!

コメントを投稿

12系&14系系列」カテゴリの最新記事