HSSです。
今回もC571号機ネタです。今回はテンダーの加工です。
実車のC571号機は一度テンダーの新造をしています、トミックスの1号機はテンダーの新造後を出したと考えられます。又、重油タンクの増設もしてます。なので改造がいるんですね~
てな訳で、改造スタートです。
もちろん資料が少ないので、Google先生の知識と私の想像とHO製品を参考に作るのです。
まずは重油タンクの撤去。
重油タンクの裏から蜂の巣にして残りをナイフとヤスリで撤去。
重油タンクの撤去完了!
続けてテンダー内部の仕切りを現役時代に戻します。
0.5ミリプラ板をこんな感じに切り出します。
ご、ゴミじゃないぞ!パーツだもん!
ちなみに仕切りの保護柱です。このパーツを2つ作り貼り付けます。
テンダーの上板にもプラ板で塞ぎます。塞ぐのは石炭を盛るためです。
仕切りの妻面とテンダー本体に手すり類をつけます。
そして問題のナンバー埋めですが、付属してきたナンバーを使って埋めれば楽じゃね?と考えた私。
実際にやってみたところどこにナンバーを取り付ければ良いかわからなくなっちゃいましたw
仕方ないので、感を頼りに貼り付けました。
テンダー完成~
保護柱は個体差がある車両もいたので、この車両を参考にしました。
リニア鉄道館のC57139号機です。
西で活躍していた釜らしいです。
今回はここまでです。次回もC57ネタです。
では、次回の更新まで~
にほんブログ村
にほんブログ村
今回もC571号機ネタです。今回はテンダーの加工です。
実車のC571号機は一度テンダーの新造をしています、トミックスの1号機はテンダーの新造後を出したと考えられます。又、重油タンクの増設もしてます。なので改造がいるんですね~
てな訳で、改造スタートです。
もちろん資料が少ないので、Google先生の知識と私の想像とHO製品を参考に作るのです。
まずは重油タンクの撤去。
重油タンクの裏から蜂の巣にして残りをナイフとヤスリで撤去。
重油タンクの撤去完了!
続けてテンダー内部の仕切りを現役時代に戻します。
0.5ミリプラ板をこんな感じに切り出します。
ご、ゴミじゃないぞ!パーツだもん!
ちなみに仕切りの保護柱です。このパーツを2つ作り貼り付けます。
テンダーの上板にもプラ板で塞ぎます。塞ぐのは石炭を盛るためです。
仕切りの妻面とテンダー本体に手すり類をつけます。
そして問題のナンバー埋めですが、付属してきたナンバーを使って埋めれば楽じゃね?と考えた私。
実際にやってみたところどこにナンバーを取り付ければ良いかわからなくなっちゃいましたw
仕方ないので、感を頼りに貼り付けました。
テンダー完成~
保護柱は個体差がある車両もいたので、この車両を参考にしました。
リニア鉄道館のC57139号機です。
西で活躍していた釜らしいです。
今回はここまでです。次回もC57ネタです。
では、次回の更新まで~
にほんブログ村
にほんブログ村