HSSです。
今回の張碓海岸モジュール製作は直線の2スパンの加工です。
直線2スパンのこの区間はカーブ区間に比べて高い山とかはなく、雪が積もった感じの地形になります。
因みに小樽側がA区間で札幌側がB区間です。
まずはA区間の加工です。スタイロを切り出して丘を作り、ノリパネで雪山の土台を作ります。
丘の接着剤が乾いたらワンタイムパテを盛ります。
写真はワンタイムパテを盛ってる途中です。
丘はカーブ区間の山の麓にあたります。
B区間もA区間と変わりません。丘を作って、ノリパネで雪山の土台を作ってワンタイムパテを盛ります。
B区間の丘はアクセントで作ったものなので、実際はもっと線路から離れたところにあります。
ただ単に北海道らしさを出す為のアクセントです。
雪山の製作は後日紙粘土を盛って作る予定です。
線路の間に雪を撒きますので、線路のジョイントにはんだを流しました。
これで通電不良の心配はないかと。
今回はここまでです。
次回は漁師小屋のある港?の土台作りです。
では、次回の更新まで~
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今回の張碓海岸モジュール製作は直線の2スパンの加工です。
直線2スパンのこの区間はカーブ区間に比べて高い山とかはなく、雪が積もった感じの地形になります。
因みに小樽側がA区間で札幌側がB区間です。
まずはA区間の加工です。スタイロを切り出して丘を作り、ノリパネで雪山の土台を作ります。
丘の接着剤が乾いたらワンタイムパテを盛ります。
写真はワンタイムパテを盛ってる途中です。
丘はカーブ区間の山の麓にあたります。
B区間もA区間と変わりません。丘を作って、ノリパネで雪山の土台を作ってワンタイムパテを盛ります。
B区間の丘はアクセントで作ったものなので、実際はもっと線路から離れたところにあります。
ただ単に北海道らしさを出す為のアクセントです。
雪山の製作は後日紙粘土を盛って作る予定です。
線路の間に雪を撒きますので、線路のジョイントにはんだを流しました。
これで通電不良の心配はないかと。
今回はここまでです。
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