どーもH.S.Sです。今回は先日販売されたKATO製コキ50000と以前販売されたトミックス製コキ50000を比較したいと思います。
内容がコロコロ変わってすいません・・・
製品はばらすとこんな感じです。
トミーとは違い、ウエイトがはずれしかも台車にくぼみのようなものがあります。できはかなり良い製品かとw
たわむことはまず無いと思われますw
実際に並べて比較してみました。
上:トミックス
下:KATO
大きな違いは、KATO製のほうが側面が若干厚く、トミーには見られないモールドがあります。(トミー製はコキ25000とボディが共通ですからですかね?)
それとインレタの細かさもKATOのほうが多くリアルです。
ブレーキハンドルも比較してみました。
上:KATO
下:トミックス
若干KATO製のほうが厚みが薄い気がします。まぁ強度はトミー製のほうがあるかとw
高さの違いをチェックしてみました。
左:コキ104、トミックス
右:コキ50000
ばっちり高さの違いを再現できてますwこの辺はトミー製のコキ50000となんら変化なしですw
コキ50000の考察はこんな感じです。結果としてはかなり恐ろしい製品だと思われますw
さてさて、本題にするはずだったはずのおまけですw
今回はアル先輩とはいふん先輩とでKATO本店で30分のミニ走行会をやりましたw
おととい発売されたあけぼのフルセットですwいつかディテールUPする候補車両ですw
走らせる線路の関係上カニを後ろにするざるをえませんでした・・・orz
上越の3夜行のうちの能登です。一応持っていきました。
アル先輩の721系ですw
最後にネタではいふん先輩の37号機とうp主の37号機の重連ですw
あれ?碓氷峠?w
まぁ今回はこんな感じです。
分かりにくいとこがあればコメントでお願いしますw
それではまた次回にwノシ
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内容がコロコロ変わってすいません・・・
製品はばらすとこんな感じです。
トミーとは違い、ウエイトがはずれしかも台車にくぼみのようなものがあります。できはかなり良い製品かとw
たわむことはまず無いと思われますw
実際に並べて比較してみました。
上:トミックス
下:KATO
大きな違いは、KATO製のほうが側面が若干厚く、トミーには見られないモールドがあります。(トミー製はコキ25000とボディが共通ですからですかね?)
それとインレタの細かさもKATOのほうが多くリアルです。
ブレーキハンドルも比較してみました。
上:KATO
下:トミックス
若干KATO製のほうが厚みが薄い気がします。まぁ強度はトミー製のほうがあるかとw
高さの違いをチェックしてみました。
左:コキ104、トミックス
右:コキ50000
ばっちり高さの違いを再現できてますwこの辺はトミー製のコキ50000となんら変化なしですw
コキ50000の考察はこんな感じです。結果としてはかなり恐ろしい製品だと思われますw
さてさて、本題にするはずだったはずのおまけですw
今回はアル先輩とはいふん先輩とでKATO本店で30分のミニ走行会をやりましたw
おととい発売されたあけぼのフルセットですwいつかディテールUPする候補車両ですw
走らせる線路の関係上カニを後ろにするざるをえませんでした・・・orz
上越の3夜行のうちの能登です。一応持っていきました。
アル先輩の721系ですw
最後にネタではいふん先輩の37号機とうp主の37号機の重連ですw
あれ?碓氷峠?w
まぁ今回はこんな感じです。
分かりにくいとこがあればコメントでお願いしますw
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コキ50000の両社の特徴がよくわかりますが、KATOの方は側面がきちんと表記されていますね。
あえて気になった部分としては、側面表記の自重18.2t ? という部分です。最近のコキ50000の実車は18.3tに統一されているはずですが・・・