HSSの工作ブログ

鉄道模型製作、写真撮影、レイアウト製作、その他諸々

コキ50000を比較!(おまけ付)

2010-05-30 02:37:29 | コキ、タキ、旧貨車系列
どーもH.S.Sです。今回は先日販売されたKATO製コキ50000と以前販売されたトミックス製コキ50000を比較したいと思います。
内容がコロコロ変わってすいません・・・

製品はばらすとこんな感じです。




トミーとは違い、ウエイトがはずれしかも台車にくぼみのようなものがあります。できはかなり良い製品かとw
たわむことはまず無いと思われますw


実際に並べて比較してみました。






上:トミックス
下:KATO





大きな違いは、KATO製のほうが側面が若干厚く、トミーには見られないモールドがあります。(トミー製はコキ25000とボディが共通ですからですかね?)

それとインレタの細かさもKATOのほうが多くリアルです。


ブレーキハンドルも比較してみました。

上:KATO
下:トミックス




若干KATO製のほうが厚みが薄い気がします。まぁ強度はトミー製のほうがあるかとw


高さの違いをチェックしてみました。

左:コキ104、トミックス
右:コキ50000




ばっちり高さの違いを再現できてますwこの辺はトミー製のコキ50000となんら変化なしですw


コキ50000の考察はこんな感じです。結果としてはかなり恐ろしい製品だと思われますw


さてさて、本題にするはずだったはずのおまけですw

今回はアル先輩とはいふん先輩とでKATO本店で30分のミニ走行会をやりましたw





おととい発売されたあけぼのフルセットですwいつかディテールUPする候補車両ですw




走らせる線路の関係上カニを後ろにするざるをえませんでした・・・orz


上越の3夜行のうちの能登です。一応持っていきました。





アル先輩の721系ですw





最後にネタではいふん先輩の37号機とうp主の37号機の重連ですw






あれ?碓氷峠?w

まぁ今回はこんな感じです。

分かりにくいとこがあればコメントでお願いしますw
それではまた次回にwノシ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国鉄コキについて (コキン)
2015-12-08 20:30:16
詳細に画像を掲載しているところに好感を持ちました。
コキ50000の両社の特徴がよくわかりますが、KATOの方は側面がきちんと表記されていますね。
あえて気になった部分としては、側面表記の自重18.2t ? という部分です。最近のコキ50000の実車は18.3tに統一されているはずですが・・・
返信する

コメントを投稿