どーもH.S.Sです。だんだんと桜が開花してきていますねまさに「春ですよ~」っていう感じですねw
さてさて本題です。最近うp主のブログが鉄道写真ブログ化してきています。そろそろ模型を作らないかんな~というわけで今回はだいぶ前に告知したと思われるEF58 61のディテールUPをさらに頑張った仕様を記事にしたいと思います。
今回行う加工は、(1)パンタ引き込み回路の自作、(2)ワイパーの交換、(3)ボディの磨き上げ、(4)非雷器の換装です。
ぶっちゃけてしまうとやらなくても問題ない気もしますが、(3)と(4)は実際やってみるとだいぶ61号機みたいになりますw
まずはワイパーの交換です。
ワイパーは銀河製のWアームタイプを使用します。
まずは前面窓のモールドワイパーをデザインナイフや、ヤスリで撤去します。
因みにワイパーを撤去してしまったらタイトルだけにコンティニューはできませんので注意してください。
次に前面窓の磨き上げです。紙ヤスリを1000番→1500番→2000番の順に水砥ぎします。
磨き終わったら次はコンパウンドで粗め→細目→仕上げ目の順に磨きます。
因みにうp主はコンパウンドはタミヤ製を使用して磨いた布は学校から盗ん・・・借りてきた☆ウエスを使用しました。
後はワイパーをセメダイン(又は透明のゴム用ボンド)をしようして貼り付ければワイパーの換装は終了です。
ざっとこんな感じですw
写真はちょいとずれてしまったほうをうpしてしまいました^^;
今回はこんな感じです。次回はパンタ引き込み回路と非雷器の換装を施します。
というわけでまた次回にwノシ
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さてさて本題です。最近うp主のブログが鉄道写真ブログ化してきています。そろそろ模型を作らないかんな~というわけで今回はだいぶ前に告知したと思われるEF58 61のディテールUPをさらに頑張った仕様を記事にしたいと思います。
今回行う加工は、(1)パンタ引き込み回路の自作、(2)ワイパーの交換、(3)ボディの磨き上げ、(4)非雷器の換装です。
ぶっちゃけてしまうとやらなくても問題ない気もしますが、(3)と(4)は実際やってみるとだいぶ61号機みたいになりますw
まずはワイパーの交換です。
ワイパーは銀河製のWアームタイプを使用します。
まずは前面窓のモールドワイパーをデザインナイフや、ヤスリで撤去します。
因みにワイパーを撤去してしまったらタイトルだけにコンティニューはできませんので注意してください。
次に前面窓の磨き上げです。紙ヤスリを1000番→1500番→2000番の順に水砥ぎします。
磨き終わったら次はコンパウンドで粗め→細目→仕上げ目の順に磨きます。
因みにうp主はコンパウンドはタミヤ製を使用して磨いた布は学校から盗ん・・・借りてきた☆ウエスを使用しました。
後はワイパーをセメダイン(又は透明のゴム用ボンド)をしようして貼り付ければワイパーの換装は終了です。
ざっとこんな感じですw
写真はちょいとずれてしまったほうをうpしてしまいました^^;
今回はこんな感じです。次回はパンタ引き込み回路と非雷器の換装を施します。
というわけでまた次回にwノシ
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