獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

今日は市議会議員選挙の投票日、大阪なんばの黒門イチバとドンキホーテに行った。

2023-04-23 20:19:00 | 網膜色素変性症と私
200年の歴史

今日は、私が立候補した市議会銀選挙の投票日。投票日には選挙活動はできない。ただ、陣営によっては、投票にいこう運動はしているよう。でも、街はきのうとうってかわってしずかだね。街宣車は1台もいない。

日曜日の今日、私はすでに期日前投票をすませている。今日は、気分転換で、ガイドヘルパーさんと一緒に、なんばへ。ハロがよくイベントをやっているなんばグランドカゲツの隣のイエスシアター。その近くにある、黒門市場とドンキホーテを散歩。

イエスシアターの近くにあるこの市場とドンキにいってみたかった私。投票日当日の今日は、午後8時に東方がしめきられて、深夜に結果が判明する。家にいたら、毛結果がきになってしまうので、あえて外に出る私。はじめての黒門市場。
てっきり、イチバなので、おろしうりかとおもったら、どそうではなく、商店街だった。アーケード商店街。11時すぎの黒門イチバ、外国人が9割。さらに30分もすると、黒門イチバ商店街は外国人でいっぱい。間をぬってあるかないと前にすすめないような個所もあるほど。ほとんどがアジア観光客、チュウゴクジンガメインかな。マスクを半分ぐらいの人がしていた。ちなみに、今日の梅田は7割ぐらいの人がまだマスクをつけていた。

黒門イチバで、行列ができていたのは、なぜか、たいやきやさん1個200円というたいやきやさんに行列ができていた20人ぐらいかな。あと、エビやカニをその場でやいているお店にも行列、その店の前にちょっとしたカウンターがあってそこで立っている外国人。あとびっくりしたのが、ふぐのおさしみ、テッサを、スタンドカウンターでたべている外国人。商店街の路上で、立ってたべている。回線をやいているいいにおいがずっとしていた。あと、まぐろの短冊が6000円で、それを調理しまう、さしみ、すし、まぐろどん、どれにもしますという看板。6000円はらえば、すしやどんぶりにしてくれるとのこと。一番高いまぐろのたんざくは10000円もしていた。でもそこにも短い行列ができていた。日本人はまったく買っていなかった。外国人をターゲットとした商店街なのね黒門いちばは。私の想像とはぜんぜんちがっていた。

ほかにも、着物をアレンジしてユカタやジャケットにしていたり、おみやげやさんもあった、おかしやさんも、北海道限定のじゃがぽっくるなどもうっていたりしていた。あと、フギィアのお店も1つあった。

政府がインバウンドインバウンドいうのもわかるね。黒門イチバは、外国人観光客のための商店街、外国人だのみなのね。歴史は今年で200年という長い歴史の黒門イチバ、200年前は、だれも想像しなかったイチバになっているね。黒門市場は、日本人が、第三者の目線で、物見遊山するのもいいね。外国人が求めている日本というのがよくわかる。

その後、ドンキへ、ここも外国人観光客がすくなくなかった。おみやげようか、なぜかふりかけコーナーで品定めしている外国人が何名もずっといた。あと、これも観光客用なのか、おかしのキットカットが、ご当地限定のキットカットがたくさんあった。北海道のメロン、静岡のわさびなど、ご当地きっと買ったトがたくさんならべてあった。いろいろなお菓子や、カップ麺インスタントメンも実に豊富だった。

私は、ドンキで、情熱価格シリーズを購入、ドンキのオリジナルブランドのよう、カタカナのドが商品にかかれてある。ふりかけや、さけフレークや、するめなど買ってみた。それほどびっくりするほど安いということもないね。

2階段にはコスメ、3階には家電も売っていた。家電コーナーでぇでは、ガイドヘルパーさんが、ユーチューバ用のリングライトというものをみつけてくれた。3500円。直系20センチぐらいのわっかから光がでて、そのわっかの真ん中にスマホをたてる。これで、自分の顔をきれいにとれるよう。たしか、ハロメン、宮崎由加もリングライトとかいっていたな。このことだったのね。私も購入。今度、自分の市議会議員選挙結果発表YOUTUBE生配信でつかってみようかな。

目の見えない私ひとりだと経験できない、知ることができないことを、ガイドヘルパーさんがおしえてくれる。ほんとにありがたいね。視覚障害者にとって同行援護ガイドヘルパーサービスというのは、ほんとありがたいね。これをもっと使いやすい制度にすること、それが私が市議会議員に立候補した理由のひとつ。

さて、当選が判明するのは今日の深夜。私は今日ははやくねて、明日の朝、生配信で結果をしろう。今日は、よくあるいたので、ほどよい疲労感。

不思議と、緊張感はないね、司法試験の択一しけにゃ、論文試験の合格発表の時は、緊張するけど、市議会議員選挙の結果は、不思議と緊張しないね。不思議。結果がどうあれ、私は私。もう人生の半分以上を生きてきたので、若者が将来にいだく不安というものがないぶん、緊張しないんだろうね。

当選してたらいいなー。でもやっぱり、組織やネットの力が、今の選挙戦にはやっぱり必要だね。これからたぶんどんどん無所属候補者は当選しにくい時代になるだろうね。

PS
なんばグランドカゲツの目の前のビルが若手漫才師などの劇場になっていた、そのあたりにあった、エヌエムビー専用劇場は、別のところにうつっていた。若手劇場の公演スケジュールをみると、なつかしい、盲目の漫談か、ハマダユータローの名前もあった。いまでもちゃんと芸人しているのね。ひと安心。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街頭演説に必要なもの、それ... | トップ | 私が立候補した豊中市議会議... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (盲人t)
2023-04-24 17:58:30
お疲れ様でした。今回凱旋カーなしでここまで票をとれたのが凄いと思います。政策の共感、デスペア様の努力があったからこその結果だと思いますが、結果の要因の一つには一度聴いたら忘れられない覚えやすい盲人ウエカジというフレーズにあると思います。私がデスペア様が、次の議員選挙でもっと票を集めるために考えたことは以下です。ユーチューブの@囲碁を好きな文字列(分かりやすいもの)に変えてみる、ブログのハンドル名も立候補した名前に変えてみる、自分のサイトを就くってリンクをまとめておく、もっとアクセスが集まるブログに移転してみる、大学で法学を学んだことを強調する。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-04-24 21:29:22
選挙おつかれさまでした。ウエカジさんに1票投じた者です。初めてウエカジさんをお見かけしたのは岡町駅のホームでした。盲人と書いた黄色のリュックカバーをつけておられ、初めて見る光景だったので驚きましたが、帰宅してネットで検索するとすぐにウエカジさんに辿り着き、YouTubeなど拝見し、その考えやお人柄に惹かれました。もし災害など起きた際でも、あのリュックカバーがあればこちらもすぐに声をかけたりすることができますのでとても良いアイデアだと思いました。

寒い時期、朝早くから岡町駅で声出しをされていたお姿も、毎日拝見しておりました。商店街の方からチリンチリンと鈴の音が近づいてくるのが心地よくて、聞こえない日は心配になり、岡町を通り過ぎて曽根の方へ向かわれる日も心配になります。今回は残念でしたが、またウエカジさんの元気なお姿が見られますことを楽しみにしております。これからも応援しています!
返信する
Unknown (デスペア)
2023-04-25 18:18:22
アドバイスありがとうございます。とても参考になります。ユーチューブのアカウント@も変更できるのですね。ブログは、アメブロでも作ろうとしたのですが、いまいち視覚障害者だと操作性がわるいので、グーブログが書きやすいです。
ハンドルネームデスペアを変えるのはさみしいので、併記していきたいとおもいます。今までは仕事をしていたので、どうしても本名での情報発信ははばかられました。これからは、仕事もやめてフリーなので、自由に言いたいことをいっていこうとおもいます。
今日も盲人Tを着て、無人ジムにいってきました。とても着心地がよい盲人Tです。おすすめです。
返信する
Unknown (デスペア)
2023-04-25 18:20:40
やはり、盲人、視覚障害者といえども、街にでないといけませんね。見守ってくださりありがとうございました。
あの盲人リュックカバーは、満員電車にのり、そこから降りるときに、うしろからおされたりすることが何回かあったからつくってみました。自分でもとてもいいアイデアだとおもいます。
チリンチリンの鈴の音も、梅田だとかきけされれたりしますが、丘町商店街ではよく響くみたいですね。本人はあまり響いていないようにおもいますが、よく聞こえるといってもらいうれしいです。
あの鈴は、ダイソーのくまよけ鈴と、モンベルのクマよけ鈴です。
返信する
Unknown (盲人t)
2023-04-26 07:19:15
ありがとうございます。私もアメブロは使いにくいので、はてなブログかワードプレスへの移転を考えてます。
返信する
Unknown (デスペア)
2023-04-27 08:32:00
アメブロは見た目がいい反面、なかなか視覚障害者は使いこなせません。
メールからも投稿できますが、それを再編集するのも難しそうなので、もうすこし勉強しようとおもいます。
プラットフォームは大事ですもんね。
返信する

コメントを投稿

網膜色素変性症と私」カテゴリの最新記事