獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

盲人ひさしぶりにスポーツジムに行き、野球のサムライジャパンはメキシコと準決勝WBC。そんな祝日。

2023-03-21 14:27:26 | 網膜色素変性症と私
カウンターができていた

ここ1か月、いろいろ忙しくて、なかなかスポーツジムにいけてない私。ひと突き6500円の24時間無人スポーツジム。家から徒歩5分のとってもいいジムなのに、いけてない。去年は朝の駅前啓発活動の前に早朝4時30分におきて、1時間ほどジムにいって、エアロバイクこぎながら、伊藤塾の司法試験予備試験のインターネット講義を2倍速できいていたのにね。

早朝はまっくらだし、それを考えるとちょとtこわくなって、行くきもちもなえていた私。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。見える世界は真っ暗なのに、暗闇をこわがるとはちょとt不思議だけど、やっぱり暗闇はこわいよね。

でも今日は、春分の日、日の出もはやくなってきたようなので、また、朝のスポーツジム通いせねば。

ということで、ひっしぶりにジムに行ってみた。9時30分ごろジムに行ってみた。いつものように、エアロバイクにまたがり、レンタルのフェイスタオルで、顔をおおうようにして、はちまきみたいにタオルを高等部でむすぶ。目が見えないので、顔全体をタオルがおおっていても問題なし。

このよな、変な恰好でをして、エアロバイクをこぐには理由がある。このジムは朝10時からスタッフがやってくる。やってくると、マスクをつけてくださいといわれる。でも、マスクをしていると息苦しくてエアロバイクがしんどい。汗びっしょりのマスクなので、よけい息がしづらい。なので、こうやって、顔全体をタオルでおおって、見えなくする。ジムはバドミントンコートの2面ぐらいあって、なかなか広い、そこにいつも、私ひとりと、あと数人ぐらいしか利用者はいない。なので、マスクしなくてもいいとおもうの。エアロバイクは壁にむかってこぐしね。
でもルールはルール。ということで、顔隠しフェイスタオル。

1時間ほどエアロバイクをこぐ、司法試験予備試験入門講座、基礎マスターの刑事訴訟法の第21回をききながらのエアロバイク。体をうごかしながら、頭もうごかす、ほんといいね。

エアロバイクおわtて、着替えをもって、更衣室へいって、着きが得る、トイレもウォシュレットがあっていいね。着替えて、入り口ちかくの受付に声をかける。たぶん、スタッフがもういてるだろうとおもって、やみくもに声を発する。

こんにちわ。
すると、スタッフが私のすぐそばにいて、こんにちわと返してくれた。なんと、入り口すぐ横に、カウンターができていた。いままではこんなカウンターなかったのにね。このカウンターはいつからかと聞く私、ずっと前からありますよとスタッフ。そうかな?と思う私。

マスクはどうなりましたか?とさらに質問する。

すると、スタッフ

3月1日から、マスクは利用者さんの、任意です。自由です。

びっくり。マスクは自由になっていたのね、ならば、顔隠しのフェイスタオルまきをしなくてもよかった、スタッフにおびえることも、マスクで呼吸困難になる心配も不要だったのね。

ここ1か月で、世の中は、急速に、もとの世界にもどりつつあるのね。その世の中の流れにおいていかれないように、やっぱりスポーツジムにもちゃんと通わなきゃね。

午前中、ジムにいくと、なんか、それだけで、得した気分というか、一日を無駄にしなかったなという満足感がある。定年退職した人は、きょういくところ、きょうのようじがない、キョウイクとキョウヨウが大事とよくゆう。定年退職者におすすめなのは、近所の無人24時間スポーツジムだね。

PS
ジムからかえってきて、日本放送のラジオをスマートスピーカーで聞くと、ワールドベースボールクラシックWBCの準決勝、日本たいメキシコ。8回表にメキシコに逆転されたという実況放送。あらら、これでWBCの熱狂もおわりかな。まったく野球には興味がなくなってしまった。松井、イチロー世代の私デスペア。

とおもいきや、お昼のNHKラジオで、6対5で、日本が逆転勝ちしましたというアナウンサー。

おもしろい試合だね。はじめから興味をもっておけばよかった。決勝はどうやら明日、日本隊アメリカらしい。ひさびさに見てみようかな。いや、明日hあ仕事だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの語彙力 | トップ | ワールドベースボールクラシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

網膜色素変性症と私」カテゴリの最新記事