獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

視覚障害者用メールソフト マイメール5で、ドコモメールもジーメールも、送受信できるようになった。

2024-02-16 20:57:44 | 全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト
たくさんのメルアド

目が見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。30年ほど前までは、盲人が、自分で文章を書いて、だれかに送るということができなかった。盲人は字が書けない、点字ならかけるけども、それを受け取った人が点字がよめないと、伝わらない。ほんの30年前までは、視覚障害者は、紙の文書はだれかに読んでもらわないといけないし、だれかに書いてもらわないといけなかったのよね。

でも、今は、パソコンやインターネット、そして、音声読み上げソフトが発展して、視覚障害者ひとりでも、自分ひとりで文章を書いて、それを、点字が読めない人に、メールでおくることができる。送られてきたメールを読むこともできる。ありがたいね。いい時代に、視覚障害者になったもんだ。

なので、私は、たくさんメールアドレスをもっている。パソコン用に1つ、らくらくガラホ、ガラケーで1つ、スマホアイフォンで2つ。合計4つのメルアド。メインで使っているのが、パソコンメールで、パソコンに届いたメールをガラケーメールに転送している。アイフォンのメアドはいろいろなネットアカウントとして使っている。

4つも、メルアドをもっていると、メールを読んだあとの削除がめんどうくさい。しかも、ガラケーメールには、パソコンに届いたメールと同じものがとどく。ガラケーもアイフォンもひとつひとつ、ちまちまとメールを削除。これが手間、毎日のことで、面倒くさい。
なにかいい手はないかなとおもって、パソコンメールのメーラー、視覚障害者のメールソフト、マイメールファイブを調べてみる。
すると、なんと、パソコンメールソフト、マイメール ファイブで、ガラケーのドコモメールも、アイフォンのジーメールも、送受信できるとのこと
しかも、パソコで受信したメールを、パソコン上で削除すると、ガラケーやアイフォンのメールも削除される。連動しているのね。

すごいね。アイマップフォーとかいうシステムらしい。最近のメールは、クラウドで管理されているのね。

昨日の真夜中、ずっと、このメールの設定をしていた。マイメールファイブで、複数アカウントを設定したら、意外と簡単に、できた。ガラケーに届いたメールもパソコンから削除できるのがとっても便利。パソコンだと一括削除ができる。ガラケーに届いた、パソコンメールの転送メールも、振り分け設定で、別のメールボックスに入れることができて、そのメールボックスを一括で削除すれば、転送メールを一括で削除できた。

毎日、ちまちまと、メールを削除していた私、削除してないメールがどんどんたまっていっていたけど、マイメールファイブのおかげで、メール管理がとても効率よくなったね。

高知システム開発のメールソフト、マイメールファイブ、おすすめです。高知システム開発の音声よみあげソフト、PC-TALKER ピーシートーカーとの相性もバツグン。日常生活用具として市区町村の障害福祉課から補助もでますよ。

メールソフトをいじったので、もしかしたら、届いたメールを見落とすことがあるかもしれません。1日たっても、盲人ウエカジから返信がない場合は、あらためて、再度、同じメールを送ってください。

PS
今朝、体重をはかったら、72.5キロ。60キロ台までもうすこし。夕食のトウフナベ継続しよっと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体重が3キロ減った。 | トップ | ヘルパー事業所を設立するに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト」カテゴリの最新記事