獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

℃-ute美しくってごめんんねコン@NHK大阪昼夜に行った。

2012-06-16 23:14:23 | コンサート舞台
 ℃-ute美しくってごめんねコン@NHK大阪昼夜に行った。

 6年ぶりにコンサートの開演に間に合わなかった。私の家からNHK大阪までは1時間30分でいけるとおもっていたしたしかにかつてはいけたのだのあが今回はいけなかった。網膜色素変性症な私デスペア。視野狭窄と視力低下が進行している私の目。今日はバスのおり場がいつものととことちがっていてさぁ大変、地下鉄の改札までのルートがイメージできなかった。その前に今日は雨のせいかバスが30分でいくところを45分もかかった。

 結局昼公演の開始15時にはまにあわず、15時6分に会場についた。そこから係員にてびきしてもらい客席へ、2曲目のかっちょええ歌がおわるところだった。今回の℃-uteコンははじめの2曲(超WONDERFULとかっちょええ歌)とおわりの数曲目当てな私。残念。

 遅れはしたが昼は1階席、夜はファミリー席で十分たのしめた。夜公演の君チャリのとき涙がでそうになった。よく老人ホームのおじいやおばあが慰問にやってきた子供が歌を披露しているときにハンカチで涙をぬぐっている光景はよくある光景。こどのものころはなぜおじいやおばあが泣いているのかうれしくてないているのかわからなkったが、最近よくわかる。

 おじいやおばあは人生で一番たのしかった頃、結婚して子供をうんで子供がまだちいさかったころを思い出して泣いているのだ。あのころにはもうもどれないことを知っているから泣いているのだ。℃-uteの君チャリをききながらそんなことを考えていると私も涙が出た。君チャリの主人公の女の子をあたたかく見守る親には私はなれないんだなと思って涙がでた。

 デスペア的見るポイント。
1、8回目でわかったこと。
 中京、中野、そして大里と℃-uteコンの参戦回数は8回(メモを見返したら今回のベリコンもトータル8回よくいったな)。8回いってやっとわかったこともあった。
・萩原ソロの行け元気君ではまいまいはギターの弾き真似をだらーんとしたうででキレがないふりでセンターステージでやっているのあが(そのだらしないひき真似がなんかいい)、今日はじめてひき真似はひき真似でもちゃんとうすぺらいギターをもっていた。いままで気づかなかった。夜公演の2階席ファミリーセンターで見てはじめて気づいた。

・液晶画面でなくLED画面。昼公演1階10列目下手でみてやっとわかった。液晶画面よりも粒があらいLED画面だった。憧れMYSTARでの℃-uteが10人なる演出もなんとなくわかった。メンバーがおどってLED画面の後ろにかくれるとLED画面でそのめばーがおどる。ソロでなくペアでちょっとダンスををしてまたLEDから飛び出したように生身のめんばーが踊る。RPの私の目ではLED画面のめんばーなのかLED画面の前でおどっている生身のめんばーなのか区別がつかないときがった。生身のめんばーだとおもっていたらジャンプしたら上のほうに飛んできえていってLEDメンバーなんだなと気づいた。なかなかいい演出。LED画面にメンバーがうつるのは超ワンダフル、憧れMYSTAR、ダンバコ、岡井ソロ曲とすくなかったが、どれもLEDの演出がよかった。メンバーを水にずtgとLEDを見ていた。私の目ではLEDのほうがよく見える。

・夜公演ファミ席センターで見ると、オーラス曲のいざ進めステディゴーのなっきぃがよくめいた。センターで歌っているなっキー。センター位置だと後ろのLED画面がなく黒背景なので巣ポトラ意図があたったなっきぃの姿が私の目でみやすかった。振りも8回目にしてよく見えた。あのサビの高速地引網のような振りもよくみえた。千聖と舞美がすごいとおもっていたが、なっきぃもまけてなかった。オーバーに頭をふりうでをふっていた。それをファミ席で見ている私はニアデスハピネス状態でたのしくてしかたなかった。

2、その他
・夜公演、舞美ソロSHOCK!は高音で声がでにくそうだった。ちょっとかすれぎみだった。
・昼公演、最後のMCでまいまいが客あおり、10代20代30代の人ーーー1、そして40代50代60代70代のひとーーーと叫び客からのレスポンスをひきだすまいまい。3年前のエッグ新人公演で古川小夏がおなじように20代以下のひとーーー、30代以上のひとーーーとあおって、30代以上のひとーに対するレスポンスがおおきくちょっとかなしかったことがあったが、まいまいは30代を若手にいれてくれていたのでほっとした私。でっかい声ではーーーいと答えた私。あと数年すれば私は40代のひとーーではーーいっていわなくちゃいけないな・・・。・

・シチュエーション寸劇昼は愛理が姉でまいまいが妹でおなじバスケ部のキャプテンを好きになるというもの、夜公演は千聖が女子高生でなっきぃが教育実習生の役。千聖はバイトを8つかけもちしていてしかも全部ファミマとのこと。昼では千聖がMCだったが愛理とまいまいが芝居をしている間ずっと上手でぼーだち、短パンにブーツでボー立ちの千聖足が足首にかけてほそくなっていなかったずんと寸胴な足だったちょっとふとったのかな。夜はMCは舞美だったのだがボーだg地でも舞美は美しかった。月曜日の℃-ute7周年UST生配信でもおもったのだが千聖ちょっと太っておばちゃんというかちょっとふっくらした中国からきた男子留学生のようにUSTの時は見えた。

・夜公演幸せの途中でやけにエコーがかかっていた。とくにさいごらへん。

・夜公演2階席の女性客2人組、開演前のヲタ叫びをきいて、「ライオンキングみたいだね」。あwらった。劇団四季のライオンキングの舞台の開演前も客が奇声をあげるのかな。奇声じゃなくて気勢かな(笑)


・昼公演自己紹介MCのとき、千聖が℃-uteは横浜の商店街のCMソングを歌ている。けど最近スマイレージがミスタードーナツのCMをしている。最後のダーワーがすごくかわいい。キューともまたCMやりたい。ペプシになんかにまけないぞ!ペプシのCMいまももクロさんがやってるんです。負けてられないとのこと。なんかいいよそういうの千聖!



 今回のBerryz工房℃-uteともにいいコンサートだった。ただ彼女たちはあと何年ツアーをやれるだろうか。自信をもっていえるのはハロプロ研修生の宮本佳林がどちらかにはいれば入ったグループはあと7年はツアーをやれるってこと。佳林とななみんがはいればあと10年はツアーをやれるってこと。

 はぁはやく宮本佳林はデビューすべきだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UST有料配信「ステーシー... | トップ | ハロプロ研修生発表会6月生タ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事