獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

Berryz工房ベリーズステーションコン@中野 千秋楽に行った。

2012-04-29 23:27:15 | コンサート舞台
 東急ステイ四谷で一泊し、10時にホテルを出て中野へ。中央線一本でいけるので便利だね。中野について中野サンプラザの地下のネットカフェ7時間パックで入店。7時間いても1780円。

 11時になったので、今日の昼公演のライブ録画したものを終演1時間後の17時から配布されるというライブ映像が録画されたUSB「速攻USB」の予約列に並ぶ。

 列に一人では並べない私。網膜色素変性症な私デスペア。視野狭窄と視力低下が進行している私の目では列の最後尾をみつけることも、前の人についていって列を進むこともできない。

 そこで並んでそうな人に声をかける。どうやらそこはグッズ列らしくUSB列までつれていってもらった。その後そのやさしいヲタさんと並んだ列の私のすぐ前にいたやさしいヲタさん2人助けられ30分並んで4000円払って予約券を手に入れることができた。

 ネットカフェで上着と長袖を脱いで今回の須藤茉麻ソロTだけになっていた私。半そででて待っている間すこし汗ばんだ。今日の最高気温は26度だった。

 14時開演の昼公演、17時30分開演の夜公演千秋楽に参戦し、場内係員にUSB引き換えブースまでつれていってもらいそのご歩道の点字ブロックまでつれていってもらい。無事帰宅できた。

 ホテルに戻って、早速ライブUSBを見る。急ごしらえということで曲ごとにチャプターがついていなくて見たい曲のところまでスキップはできない、引きの映像が普通のライブDVDより多く顔のアップがすくないような木がするが、それ以外は大満足。

 その日の昼公演の模様をその日の夕方には自分のパソコンで見ることができるとはすごい世の中になったね。やればできる子アップフロント事務所だね。

 RPの私の目ではパソコンで見るライブ映像もアップにならないとだれだかわからないが、それでも映像ではじめてああやっぱりライバルの時上のステージ中央でおどっていたのは桃子かと確認できたこと多数。大満足。あそれにUSBはしっかりタイトルプリントされていて、カセットテープの大きさのusbケース(これもちゃんとメンバーの写真)にいれらていた。やればできる子だな。私が11時30分イン引き換えた引き換え番号は293だった。やさしいヲタさん情報によるとどうやら予約券は1000枚ぐらい。4000円で1000枚ということで400万円の売り上げ。もともと昼夜とも撮影カメラがはいっていて、夜公演がDVD化される。昼公演の映像がいううなれば在庫としてあるのでそれをUSBにおとしてパッケージにして売るという再利用し付加価値をつけて売るというのは商売の鉄則だね。

 今後も速攻USBはやるんじゃないかな。私も列に並べたらまた買おうかな。

デスペア的千秋楽見るポイント


1、8公演参戦
 ベリステは東名阪と合計8公演参戦した私。今回のセットリストは中盤スローな大人っぽい曲のときは間延び感があるが、終盤も

2、その他
・「バカにしないでよ」の梨沙子のソロのエフェクトがかかった歌声のところは映像で梨沙子のアップをうつして映像も加工してくれきゃ・・・。過去のコンサートはあれがあったからよかったのに。

・「Because Happiness」で℃-uteの幸せの途中をあいだに入れて歌っていたヲタがいた。たしかにいれたい気持ちはわかるが、それは各自脳内で再生すべき。

・「抱きしめて抱きしめて」は一部のヲタがイントロをジャジャジャジャーと音程にのせてさけんでいる。上手下手のヲタがうまいぐあいに交互にさけんでいた。その模様はUSBにもはいっていた。私は抱き抱きのような大人っぽいマイナー超アップテンポな曲はあまりすきじゃないのが、彼らはこの曲が台のお気に入りなんだろうな。

・開演前のVTRでメンバーはそれぞれのソロTを着ている。梨沙子の赤いソロTの左胸と脇の間にたてに「RISAKO」とプリントされているが、茉麻のソロTにもあんな風に名前がプリントされているのかなとおもって自分が着ている茉麻のソロTの左胸と脇の間をさわってみたらなにか文字がプリントされているよな感触があった。今度ガイドヘルパーさんにジムにいったとき読み上げてもらおうとおもった。私の目では濃い青に濃い赤だとよく見えない。

・一丁目ロックはでだし雅のつぎは茉麻ソロパート。これはCD音源でもそうだった。急遽茉麻パートが増えたという昨日の私のブログはまちがい。

・一丁目ロックの茉麻パートで推しジャンを夜公演だけしてみた。夜公演の一丁目ロックは楽しく楽しくてしかたがなかった。

・昼17列夜27列と私の目ではステージの様子がほとんどわからなかったがそれでも十分たのしかった。視覚障害者は通勤ルートなどは頭野中でイメージできてるとのことイメージマップ。私もステージは見えないが、いまたぶん茉麻はこんな感じでおどってんだろうなとか昔の茉麻のサイドステップを頭の中でイメージしながらのライブ。イメージマップと白杖で目的地の会社までたどりつける視覚障害者。おなじくイメージと茉麻への厚い思いでライブを楽しむという目的を達成できている私デスペア。見えていたころと同じぐらい今でも楽しめている。(ただこれは茉麻やBerryzのイメージが私のなかにあるため、これからデビューするユニットについて私がおなじようにイメージできるかはわからない)


3、USBライブ映像(昼公演収録)できづく
・昼公演茉麻ははじめ髪はストレートだったが、中盤から後ろはかるくポニーテールみたいにして前髪を両サイドにながしていた。昨日最前で見た茉麻はその茉麻。

・「Because Happiness」で茉麻が回転するところがばっちり映ってる。回転すると茉麻の黒髪ロングがはねる。実にかわいらしい。ライバルの茉麻回転はもっと小刻みにじゃっぷしながらはねるのでもっと髪の毛がはねてもっとかわいいのだが、それは見つけられず。

。桃子とキャプの関係性がなんかいい。ギクシャクしているようで実は愛称はぴったりなんだろうな。べり子ちゃんはキャプテンはまり役。2人でぴょンぴょンとびはねながら歌うふぁいてぃんポーズはだてじゃないはデュオのよう。かつてのダブルユーのように背格好がにていて小さくてかわいらしかった。おおぎりでのボーチ(Buono!マイナス愛理プラスキャプテン)もよかった。

・かっちょ良い歌でセンターステージ上段の桃子、間奏のときのOiOiOiOiを客あおり、両手でガッツポーズを上下させる。それを見ながら真似するのがとっても楽しい。

・千秋楽だけど、追加曲とかはなし、ダブルアンコールもなし







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベリステ速攻USB 引換券ゲッ... | トップ | ℃-ute美しくってごめんねコン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事