獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

NECダイレクトからNEC 23型一体型パソコンが届いた。

2019-08-23 23:18:19 | 全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト

キーボード配列
去年の10月に購入してまだ1年もたっていないDELLのパソコン。このパソコンがしょっちゅううフリーズする。正確には、音声がとまってしまう。網膜色素変性症な私デスペアほぼ全盲な視覚障害者の私。パソコンを使うときは必ずパソコン画面読み上げソフトPC-TALKERを使っている。

このPCとーカーがしょっちゅうとまる音声がでなくなる。これはDELLパソコン側の問題のよう。PC-TALKERとDELLの一体型タッチパネル画面パソコン相性がわるいいね。
といことで、先日NECダイレクトで注文した10万900円のNECの一体型23型パソコンが届いた。

ひとりで初期設定できるかなとおもったけど、まずマイクロソフトwindows10にそなわっている画面読み上げ機能ナレーターがなぜか起動しない。

いつもならコントロールキーとウィンンドウズキーとエンターキーを同時におせば、起動ができるのだけども、それがっできない。

いろいろやっても終了はできるけど起動ができない。なぜだろうなぜだろうとおもっていたら、なんとキーボード配列がいままでのとはちがっていた。
今までのはキーボードの一番下の左から、コントロール気ー、Fnキー、WINキー、ALTキーだったのが、コントロールとFNキーがいれかわっていた。

つまり、私はFnキーとWINキーとエンターキーを何度もおしていたのね、それじゃナレーターは起動しないよね。こういうことがあるので視覚障害者ひとりだとやっぱりパソコンの初期設定はむずかしいね。
そもそも、箱からNECの一体型パソコンをとりだし、なんなく電源コードをつなげられたけど、パソコンの電源ががどこかわからない。パソコンの裏表、側面など手でゆっくりさわってみたけどわからない。電源ボタンがわからない。
ということで、NEC電話コールセンターへ。30分ぐらいずっと待つ。

やっとつながったまさにそのとき、私はパソコンの電源ボタンをみつけた、液晶画面の裏側にあった、こんなところにあったのね。
せっかかく30分もまってようやくつながたので、電源ボタン以外の質問をしてみた。カメラはどこにあるのかなど聞いてみた。

やっとパソコン立ち上がって、ナレーターも別のキーボードで起動し、さぁPC-TALKERをインストールしようとDVDドライブにPC-TALKERのディスクをいれてみたけども、ここからお手上げだった。

DVDの自動再生メニューが5秒ぐらいパソコン画面にでてくるのだけども、それはナレーターではよみあげなくてそののボタンも押せない。
1時間ぐらいいろいろやってみたけどやっぱりだめ。結局ヘルパーさんがくるのをまって操作してもらった。
ヘルパーさんはマウスをつかって、数秒で操作してくれた。私の私の1時間とヘルパーさんの3秒。

視覚障害者は情報障碍者、こういったことがよくあるね。やっぱり人の目をかりられるときはそれをあてにしたほうがいいね。

セットアップも官僚で、データもうまく移行できてた。
DELLのパソコンはSSDメモリだったけど、今回のNECはHDDなので、やはりパソコンを起動する時間がかなり遅い。あと、文字入力もちょっとレスポンスがおそいかなとおもう。
だけど、今のところNECのパソコンでは文字入力中にPC-TALKERがフリーズするということはないね。これが一番。

これからこのパソコンと5年ぐらいつきあっていけたらなとおもう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野家で電子マネーのIDが使... | トップ | 文字瞬間認識読み上げアプリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト」カテゴリの最新記事