獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

障害者なら大阪から東京まで、たった3000円で行けちゃう。JR高速バスってほんといいね。

2023-05-06 21:04:25 | 全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト
マクドナルドはどこにあるの?

目が見えなくなって、移動はもちろんこまるけども、移動先でもこまることがある。それは、時間つぶし。目的地にひとりでたどりつけても、時間がある場合。視覚障害者は不慣れな場所に行く場合、かなりの時間的余裕をもって移動する。目の見えない私。網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。今まで、日本全国47都道府県、白杖ひとり旅をやってきた私。

そんな私、目的地まではなんとかたどりつけるけども、そこでの時間つぶしがなかなか難しい。
見知らぬ土地で、ふと、はいった喫茶ってんやホテルのコーヒーが1杯1000円ってこともある。特にホテルは注意、ホテルのラウンジとか喫茶店などは、オレンジジュースがフレッシュオレンジジュースとして1杯3000円もするホテルもあるのよね。

なので、うかうか、知らないお店にははいれない。

そんなときに私が大好きなのは、チェーン店、全国展開しているチェーン店。ガスト、サイゼリウヤ、マクドナルド。2時間ぐらい時間をつぶさないといけないときは、ドリンクバーのあるガストやサイゼリヤ。1時間ぐらいの時間つぶしなら100円でコーヒーがのめるマクドナルド。それに、私は、この3社の株主優待券ももっているので、ほんと大好き。

今月5月、ゴールデンウィーク、そして無職になったということもあって、このひと突きで、3度、大阪から東京へ日帰り遠征をする予定の私。

お金はかけられないということで、新幹線ではなく、夜行バス、昼行高速バスで大阪から東京へ。大阪は、JR大阪駅の高速バスターミナルから、東京は、JR新宿駅連結のバスタ新宿という高速バスターミナル。

大阪から東京へは、朝7時10分発の、グランひる特急2号という高速バス。バスタ新宿到着は15時21分。

帰り、東京から大阪へは、グランドリーム3号という22時10分バスタ新宿出発、翌朝5時59分大阪到着のバス

視覚障害者にとってうれしいのは、これらのバス、グランと冠がついているバスは、3列独立シートの座席があるということ。4列シートだと、2席、2席と席がくっついていて、ひじかけのとりあいになるし、きゅうくつなのよね。その点3列独立シートは隣の人と体があたらないのがいいよね。

そして、なんといっても、高速バスは、障碍者割引で半額になるということがうれしい。JRの新幹線だと、乗車券と特急券のうち、乗車券だけしか半額にならないけど、高速バスは、運賃の全部が半額になる。というか、そもそも、高速バスには乗車券と特急券、指定席券という区別ないのよね。

どのぐらい安いかというと。日曜の夜、一番夜行バスの需要が多い、値段が高い日でも、東京から、大阪への深夜夜行バスの運賃は、障碍者だと4510円。

日曜以外の平日の夜だと、もっと安くて、3710円で、東京から大阪まで、3列独立シートで、かえってこれる。
そして、昼の高速バスなら、大阪から、東京は、なんと3090円でいけちゃうのよね。これはうれしいね。
ただ、JR高速バスには特割席というのがあって、それは、昼だと、大阪、東京、5000円ぐらいでいける。でも、この特割席は、障碍者割引は適用されない。なので、6000円ぐらいの普通席で、障碍者割引適用するのが一番やすい。
あと、女性限定シートというのもあって、おそらく、となりも女性という席なんだろうね。

このJR高速バスのチケット予約は、高速バスネットというサイトから、iPhoneのサファリをつかえば、視覚障害者ひとりでも予約できる。ボイスオーバーのおかげ。ありがたい。座席もちゃんと選べる。支払いもできる。

高速バスってこんなに安かったのね。無職になって、いかに交通費、遠征費をおさえようかという気持ちがつよくなったからこそ、いろいろ調べた私。必要は発明の母だね。

ただ、こまるのが、バスタ新宿での時間つぶし。大阪駅のバスターミナルだと東に300㎜、メートルほどどの場所にマクドナルドがあるのを知っている私。だけど、バスタ新宿の近くにマクドがあるのを知らない私。
そこで、今日は、ヘルパーさんに、ネットのグーグルマップを、ストリートビューで、マクドナルドを探してもらう。マクドナルドJR新宿南口店というマクドがあった。

バスタ新宿は甲州街道という大きな東西にのびる道路の南側に面していて、マクドナルドもその甲州街道に面した場所にあった。なんとかいけそうだね。よかった。最寄りの改札は、どうやら、JR新宿駅のミライナタワー改札のよう。

よかったよかった。
これで、ビヨーンズの日本武道館、Juice=Juiceの日本武道館遠征も、時間つぶしにこまることはないね。

みなさんも、ぜひ、大阪の人は、東京円生、東京の人は、大阪円生、JR高速バスをつかって、チャレンジしてみてね。

I WILL GO I MUST GO です。

PS
そんな遠征についてと、あとは、障碍年金をもらっている人は国民年金保険料は払わなくてもよいというおはなしをしていますので、ぜひ、以下の盲人ウエカジチャンネルを見てね。そして、チャンネル登録もお忘れなく。

毎週土曜8時 ライブおはなし配信 盲人ウエカジひとりで大阪から東京へ日帰り旅行してきました その他 障害年金を受給していると国民年金保険料は払わなくてもいい話、国民健康保険料はとても高いお話し雑談など

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルパーの資格をとれば、な... | トップ | ガス代と水道代を節約するた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト」カテゴリの最新記事